社会貢献

公開講座 よくある質問と回答

受講生の方から頂いた質問と回答をまとめました。
お問合せされる前に、こちらのQ&Aを参考にご覧ください。
他にも不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

よくある質問

講座について

Q. 開講後、途中からの申込みは可能ですか?

A.開講中のお申込みに関しては、受付しておりません。

Q. 案内パンフレットはもらえますか?

A.ご希望があれば送付いたします(その際、ご連絡ください)。

Q. 府民ではないのですが、受講できますか?

A.講座指定の対象に入り、受講意志のある方であればどなたでも受講可能です。

Q. 前もって開講が決まっている講座に関して、早いうちからの申込みはできますか?

A.講座の案内チラシの配布、また、WEBサイトに講座案内を掲載してから受付開始となります。その前にお申込みをされても、お断りさせていただいております。

Q. 家族単位での申込みはできますか?

A.可能です。その際、それぞれのお名前と必要事項をご記入ください。

受講について

Q. 受講料はいつ支払えばいいですか?

A.受講当日、受付時に現金にてお支払いください。

Q. 授業に欠席する場合、連絡は必要ですか?

A.特に必要ありません。連続講座に限り、欠席した授業で資料等が配布された場合には、後日お渡しいたしますので、受付にお申し出ください(受講料の返還はできません)。

Q. 講座が休講になることはありますか?

A.自然災害や講師の急病など、やむを得ない場合に限り、休講となる場合があります。電話やWEBサイト等によりご連絡させていただきます(大人数の場合はWEBサイトのみ)。
また、補講についてもご連絡させていただきます。

Q. 講座のキャンセルはできますか?

A.できます。その際、事前にご連絡ください。

Q. 車で行くことは可能ですか?

A.車での来学はご遠慮ください。ただし、障がいがある場合は、事前にセンターまでご連絡ください。

Q. 先生や受講生の連絡先を教えてもらえますか?

A.個人情報保護のため、センターでは一切お教えできません。

お問合せ先〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1-1
大阪府立大学 地域連携研究機構 生涯教育センター
なかもずキャンパス内 C5棟 1階事務室
Tel、Fax 072-254-9942(土・日・祝日を除く平日の午前9時から午後5時45分までにお願いします)
Eメール ext[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@に差し替えてください。
(注意)お問合せ専用のメールアドレスです。こちらより講座の受付はしておりません。