大阪府立大学

堺市・企業と連携し古墳をモチーフにした土産品を製作―「学生×古墳」で地域を活性化―

更新日:2019年5月31日

キーホルダの写真

ペアー木ーホルダー「KOFUN KOFUN」

大阪府立大学 ボランティア・市民活動センター V-stationの学生らが、堺市・企業と連携し古墳をモチーフにした土産品“ペアー木ーホルダー「KOFUN KOFUN」”を製作しました。

この取り組みは堺市の「堺の新たなお土産品開発事業」の一環で、学生らが商品のデザインを担当し、彫刻やプリント、記念品などを製作販売している「エッチング工房Shine―輝―」さまとともに商品化しました。

商品のコンセプトは「恋が叶うペアキーホルダー」。

百舌鳥・古市古墳群を訪れた外国人観光客の思い出になればという思いと、恋を叶えたい若い人たちが仁徳天皇陵に集まり、堺がたくさんの人で一層賑わうようになればという思いを込めて製作しました。

堺の新たなお土産品 開発事業 とは

学生のデザイン画

学生がデザインした百舌鳥とつつじ

国内外の旅行客向けのお土産商品の開発や販路開拓を通じ、小規模事業者(個店等)の経営基盤の強化を促進するとともに、堺の魅力向上をめざす事業。

商品情報

2つのキーホルダを合わせて古墳の形になるペアキーホルダー。堺市の友好都市である東吉野村杉を使用し、高級な木の香りや、ぬくもりを感じる材質。裏面には堺をイメージした百舌鳥の鳥やつつじの花が彫刻されています。

商品名 ペアー木ーホルダー「KOFUN KOFUN」
価格 1,728円(税込み)
発売場所
  • 堺伝統産業会館
  • もず庵(仁徳天皇陵古墳の近くにあるお土産ショップ)
  • アートイベント「堺しらさぎArt Avenue 2019」の6月1日(土)オープニングイベントでも販売予定!

学生のコメント(生命環境科学域 応用生命科学類 政田 ありさ)

2018年10月に最初の会議が行われ、絵を描いたりデザインを考えたりすることが好きで、堺の歴史を学びたい気持ちがあった学生4名が参加しました。会議では、彫刻やプリント、記念品などを製作販売している「エッチング工房Shine―輝―」さんとともに、それぞれのいいところを取り入れながら、キーホルダーの形・デザインを一つにまとめていきました。

お土産品のコンセプトは「恋が叶うペアキーホルダー」。パッケージはシンプルで高級感があった方がいいのではという学生の意見をもとに、デザインを決めていきました。紐の色の組み合わせは印刷された漢字やその熟語の意味を考慮しながら検討を進めました。

製作過程の終盤では、実際に出た案に沿って実物を作っていただき、再現性や実用性、コスト面など具体的な内容について協議し、商品のネーミングや売り方などについても話し合い、商品化をめざしました。

関係者の意見を一つにまとめることは難しかったのですが、自分になかった発想に触れることができ、会議は毎回とても盛り上がりました。単にデザインや形を考えるだけではなく、ネーミング、パッケージデザイン、対象とする人や時期、売り方などさまざまなことを意識し、たくさんの人と協力して初めて商品が完成する過程を肌で感じ、とても奥が深いものだと思いました。

このお土産をきっかけに、百舌鳥・古市古墳群を訪れた外国人観光客の思い出の一つとなったり、外国人観光客に限らず恋を叶えたい若い人たちが仁徳天皇陵に集まり、堺の街が一層賑やかになればうれしいです。

関連情報

お問い合わせ

大阪府立大学 ボランティア・市民活動センターV-station(担当 松居)

Tel 072-254-7484