大阪府立大学

寒波接近に伴う1月25日の授業・定期試験の取扱いについて

更新日:2023年1月24日

学生の皆さまへ

寒波接近に伴い、1月25日に警報発令や交通機関の運休が想定されますが、その場合の授業及び定期試験の取扱いについては、以下の通り取扱います。

1.気象条件の悪化、交通機関の運休等による授業の休講および定期試験の延期措置について
以下の大阪公立大学Webサイト「気象条件の悪化、交通機関の運休等による授業の休講および定期試験の延期措置について」に則って取扱います。
https://www.omu.ac.jp/campus-life/course/academic-calendar/index.html
※暴風雪警報が発令された場合は、暴風警報に準じて取扱います。
※朝7時の段階で休講の要件を満たす場合でも、特段の決定通知等は行いませんので、各自にて状況の確認をお願いします。
※なお、授業(定期試験)の休講は、対面授業(定期試験)においてのみ適用されるものであり、遠隔授業(定期試験)においてはこの限りではありません。

2.休講となった場合の定期試験の延期措置について
警報発令や交通機関の運休により、定期試験の延期措置の対象となった場合は、以下の通り、原則試験予備日に定期試験の振替実施を行います。
〇午前7時の段階で休講要件を満たす場合
 ➡1・2限目の定期試験を2月6日の各時限に振り替えて実施
〇午前11時の段階で休講要件を満たす場合
 ➡3・4・5限目の定期試験を2月6日の各時限に振り替えて実施
なお、やむを得ない事由等で上記予備日(2月6日)に振替実施できない場合は、授業担当者等より振替実施日等について授業支援システム(Moodle)等にて連絡します。

3.その他
休講の要件を満たさず、予定通り授業・定期試験を実施する場合においても、交通機関の遅延等が想定されますので、余裕をもって登学するようにしてください。
なお、やむを得ず交通機関の遅延により遅刻する場合は、追試験の対象となる場合がありますので、遅延証明書を添付のうえ、所定の期日までに授業開設部局の教務担当窓口宛に、「追試験願」を提出してください。追試験の可否については、改めて連絡します。
以上

お問い合わせ

教育推進課

Tel 072-254-9118