大阪府立大学

本学留学生が大阪府岬町を周遊するサイクリングツアーを実施

更新日:2022年1月21日

11月23日(火・祝日)、本学留学生 8名(中国、ベトナム、バングラデシュ出身)が大阪府岬町内を自転車で周遊する「岬町魅力発見サイクリングツアー」に参加しました。

この事業は「留学生と地域の交流を通した大阪府岬町の地域活性化プロジェクト」の一環として実施しました。岬町では「広域サイクルツーリズム」を推進していることから今回のサイクリングツアーが実現し、地域ならではの魅力を海外へどのようにアピールするか、また、地域活性化について、留学生が考える機会となることをめざしたイベントです。ツアーには、岬町の地方創生を担当する松岡副町長も自転車で同行されたほか、町役場および地域ボランティアガイドの皆様の協力を受けての実施となりました。

当日は、ガイドの先導について、西陵古墳・船守神社・宇度墓古墳・せんなん里海公園・青少年海洋センター・深日港・理智院などの観光スポットに立ち寄りました。各所で観光ボランティアガイドや地域の皆様による史跡・施設の案内などが行われ、留学生にとって文化や歴史に触れる貴重な体験となりました。地元の方だからこそお話いただける説明に、留学生からは質問も多く飛び出し、とても興味深く聞き入っている様子でした。

参加した留学生からは「岬町の景色はとてもきれいで気分転換になりました。もう一度行きたいです」「サイクリングしながらたくさんのスポットを訪れ、そのすべての場所で岬町の方たちの非常に温かい歓迎をうけました」「美しい岬町の景色を満喫し、様々な歴史を学ぶことができてとてもいい機会となりました」などの声が聞かれました。立ち寄った観光スポットはもちろんのこと、ツアー中にすれ違った岬町の方々からも笑顔でお声がけいただくなど、温かい歓迎を受けました。

「留学生と地域の交流を通した大阪府岬町の地域活性化プロジェクト」について

大阪府岬町と本学は、2011年に岬町と大学が締結した包括連携協定に基づき、これまで留学生と地域住民との様々な交流事業を継続して実施してきました。2021年度は、より持続的な教育的効果の創出を図るため、「公益財団法人 中島記念国際交流財団助成」による独立行政法人 日本学生支援機構留学生地域交流事業の支援を受け、年間を通して岬町との地域交流を行っています。

自転車講習後の記念撮影

自転車講習後の記念撮影

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962