大阪府立大学

第28回留学生日本語弁論大会をオンラインで開催

更新日:2021年11月18日

弁論大会の様子

2021年11月3日(水・祝日)、第28回留学生日本語弁論大会(主催 大阪府立大学、大阪府立大学 留学生後援会)をオンラインで開催しました。

国際交流会館 I-wingなかもずにて、中国、韓国、フランス、ベトナムの10名の留学生弁士たちが「他文化との交流体験」というテーマで、日本語による熱意のこもった個性豊かなスピーチを繰り広げました。

審査の結果、金賞は自身の経験を通して感じた「日本が好きな理由」を弁論されたトウ コウヨさん(中国出身、工学域)、銀賞は「私が見てきた世界」にて日本を留学先として決めた理由を述べた胡 誉騰さん(中国出身、工学研究科)、銅賞は自国の文化と異なる日本での人との交流を「私の彼女」というタイトルでスピーチをしたパク ソンジュンさん(韓国出身、工学域)に決定しました。

そして、「目標を立てない勇気」というタイトルで、人生を歩む中でのひとつの考え方を提案したヨウ テンブさん(中国出身、現代システム科学域)は、観覧者からの投票で観客賞を受賞しました。

本大会にて上位2名に選ばれた留学生は11月21日(日)に開催される第5回三大学留学生日本語スピーチコンテスト(主催 大阪府立大学、大阪市立大学、関西大学)に代表として出場します。

各賞 氏名 題目  出身国
金賞 トウ コウヨさん(工学域) 日本が好きな理由 中国
銀賞 胡 誉騰さん(工学研究科) 私が見てきた世界 中国
銅賞 パク ソンジュンさん(工学域) 私の彼女 韓国
観客賞  ヨウ テンブさん(現代システム科学域) 目標を立てない勇気 中国

また、今年の開催が大阪府立大学として開催する最後の留学生日本語弁論大会ということで、審査時間中のブレイクタイム企画では、過去に大阪府立大学で学んだ留学生の方々からのビデオメッセージを配信しました。大阪府立大学での思い出や、在学生へのエール等、世界各国の22組24名から届いたメッセージに、会場で審査結果を待つ留学生弁士たちは興味深く聞き入っていました。

今回はオンライン開催という事もあり、過去に府大に留学された方や留学予定の学生、日ごろから留学生をサポートしていただいている地域の方々など国内外からの視聴者も多く、留学生たちの弁論を温かく見守ってくださいました。

このような弁論大会をひとつのチャンスとして、多くの留学生たちが、日本滞在中に日本語や日本文化を学びながら、様々な経験を積んで成長してくれることを願ってやみません。

後援

堺市、堺市内ロータリークラブ

関連情報

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962