大阪府立大学

本学留学生が多奈川小学校3年生(大阪府 岬町)とオンライン交流

更新日:2021年7月29日

2021年7月16日(金)、本学留学生2名が多奈川小学校3年生(大阪府 岬町)とオンライン交流を行いました。これは、「留学生と地域の交流を通した大阪府岬町の地域活性化プロジェクト」の一環として実施したもので、今年度の第1回目はコロナ禍のため、大学と多奈川小学校の教室をオンラインでつないでの交流となりました。

小学校の3時間目の授業時間に、本学の留学生、現代システム科学域キム キョンリムさん(韓国出身)と工学研究科ファム チ フォン タオさん(ベトナム出身)がオンラインで参加し、児童が学校・地域の紹介やこれまで練習してきたけん玉の披露を行い、留学生はそれぞれの自国の文化や食べ物などをクイズ形式で紹介しました。続いて、児童たちから留学生への質問タイムが設けられ、韓国とベトナムでよく食べられている物の話から、留学生の国でもコロナは流行しているかどうかに至るまで様々な質問が投げかけられました。留学生からも岬町の見どころ・観光名所や日本の小学3年生の間で流行っていることについて質問があり、児童たちは次々に手を挙げて発言するなど、相互に異文化理解を深めるきっかけとなりました。

本事業は、2011年に岬町と大学が締結した包括連携協定に基づく事業であり、これまで留学生と地域住民との様々な交流事業を継続して実施してきました。今年度は、より持続的な教育的効果の創出を図るため、「公益財団法人 中島記念国際交流財団助成」による独立行政法人日本学生支援機構 留学生地域交流事業の支援を受けて実施しています。年間を通して岬町との地域交流をめざすもので、夏休み以降には、留学生が多奈川小学校を訪問するプログラムを計画しています。

関連情報

岬町との交流は7月27日に J:COMチャンネル・J:COMテレビの番組でも紹介されました。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962