大阪府立大学

本学教員が2021年度The Optical Society(OSA)フェローに選出

更新日:2021年5月17日

本学 工学研究科 電気情報システム工学分野 光機能システム研究グループの山田 誠教授が、光ファイバ増幅器、特に広帯域WDM増幅への多大な貢献と、分布型フィードバック構造解析への先駆的な貢献が高く評価され、2021年度米国光学会(The Optical Society: OSA)フェローに選出されました。

OSA は、アメリカ合衆国に本部を置く学会で、設立以来、光学やフォトニクスの研究分野において世界をリードする役割を担ってきました。本制度は、OSAが所掌する光科学の分野で顕著な功績を挙げた正会員を表彰するもので、当該の分野で著名な業績を挙げ、比類のない経験と知見を獲得したという点や、その業績が世の中の改革と進歩に役立ったという点が評価され、毎年会員の0.5パーセント未満という、ごく限られた人数のみがフェローへの昇格を認定されます。2021年度は山田教授を含む118名がフェローに選出されました。

受賞のコメント

山田誠教授この度、OSA Fellowの称号をいただき大変光栄に思います。受賞のもととなった分布型フィードバック構造解析の研究は、大学院博士前期課程学生の頃に、光ファイバ増幅器の研究は前職の企業研究者および本学着任後の教員として行ったものです。また、受賞では本研究に関連した国際標準化活動も評価されました。ご指導いただきました先生方、研究推進でのご助言やご協力をいただきました企業での諸先輩および同僚各位、現在の研究室の教職員と学生各位、標準化活動を共に推進してきていただきました皆様方に深く御礼申し上げます。今回の受賞を励みとして今後の研究活動により一層の精進を重ねてまいる所存です。

関連情報

お問い合わせ

大阪府立大学 工学研究科

教授 山田 誠

Tel 072-254-9856 Eメール myamada[at]eis.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。