大阪府立大学

学長メッセージ「「医療非常事態宣言」の発出を受けて」

更新日:2021年4月9日

学生の皆さんへ

本学では、2021年度前期は原則として対面授業を実施するという方針のもと、4月8日(木)から授業を開始しています。不安を感じている方もおられるのではないかと思いますが、マスク着用、教室等の清拭、手指消毒液の配置、教室の換気対策、座席指定等の感染防止策を徹底しています。

報道等でご承知のとおり、大阪府は新型コロナウイルスの急激な感染拡大をうけ、「まん延防止等重点措置」の実施区域に指定され、重症病床使用率の急激な逼迫状況から、4月7日(水)には、「⼤阪モデル」を「レッドステージ(非常事態) 」に移⾏するとともに「医療非常事態宣言」を発出しました。

感染拡大が新たなステージに入ったことをふまえ、対面授業の一部または全部をオンライン授業に切り替えることを検討しています。4月13日(火)の緊急対策本部会議で方針を決定しますが、詳細はポータルサイトでお知らせしますので、こまめにチェックしてください。

新型コロナウイルス感染拡大の不安の中での新学期となりますが、大学として可能な限りの対応をとっていきますので、学生の皆さんも、学内外問わず、より一層の感染防止対策(3密回避、適切なマスクの着用、手洗いなど)の徹底をお願いします。

大阪府立大学 学長 辰巳砂 昌弘

お問い合わせ

企画総務課 企画総務グループ

Tel 072-254-9104