大阪府立大学

学生センター長メッセージ「大阪府を対象とした緊急事態宣言の発令継続をうけて」

更新日:2021年2月8日

学生の皆さんへ

2月7日までとして発令されておりました大阪府を対象とした緊急事態宣言が、3月7日まで延長されることが決定しました。また、2月2日付で府知事より本法人理事長宛に、特に大学生に対し、感染拡大防止に向けた取り組みに係る要請等がありました。

新規陽性者は大きく減少していますが、重症病床使用率は依然ひっ迫しており緊急事態宣言の延長はやむを得ないことであります。試験も終わり春休みを迎えた解放感で、気が緩むことのないよう、学生の皆さんには、引き続き行動規範を遵守することが必要です。課外活動においても、その活動が感染を招いた場合、周囲の学生や大学状況に大きな影響を及ぼすことを、常に念頭に置いて行動してほしく思います。

具体的には、自らの感染を防ぐためと、自身が感染を広げることのないよう、特に次の点には十分注意をするようお願いします。

行動規範

1. 不要不急の外出・移動は自粛(特に20時以降のものについて徹底)すること。
移動:医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要なバイト先への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外。

2. 家庭内感染も問題になっているので、家庭内でも細心の注意をはらうこと。

3. 部活動、課外活動における感染防止策、懇親会や飲み会などについて、大学のルールを再度徹底すること。部活動における感染リスクの高い活動は自粛すること。
(既に提出済みの活動計画書については学生課において再度確認を行いますので、学生の皆さん自身でも精査を行い、更なる徹底を心掛けること。必要に応じて再提出してください)

4. 常に自分自身が無症状の感染者である可能性があることを踏まえ、行動してほしいこと。

皆さんのキャンパスでの学びやコミュニティ活動に制限がかかるのは大変心苦しくありますが、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

大阪府立大学 学生センター長 吉田 敦彦

お問い合わせ

学生課

Tel 072-254-9115