大阪府立大学

学長メッセージ「年末年始を迎えるにあたってのお願い」

更新日:2020年12月21日

学生の皆さんへ

学長の辰巳砂です。寒さが日増しに厳しくなってきましたが、元気に学生生活を送っていることと思います。

さて、これから年末年始を迎えます。今般のコロナ禍で、半年以上つらい思いをされてきた皆さんは、年末年始こそは、親族や親しい友人たちと旧交を温めたいと思っていることでしょう。しかし、大阪府をはじめ、全国で新型コロナウイルスの感染者が急増している現状をしっかりと認識し、今一度、感染リスクを考えてください。

年末年始の感染が拡大すると、医療従事者へさらなる逼迫や経済活動へ打撃を与えてしまいます。最終的には皆さんの就職などの進路にも大きく影響します。他人事と思わず、一人ひとりの心がけと行動が大切です。窮屈な状況下での年末年始となりますが、皆さんなら工夫しながら楽しむことができるはずです。

なお、先般、本学で発生した集団感染事象について調査した結果、会食時の振る舞い、例えばマスクの非着用、大声での会話、大勢で囲む料理や食器類の共用等が、集団感染の主要因となっていたことが判りました。特に、会食時は、最大限の注意が必要です。

今一度、気を引き締めて、よい年をお迎えください。

大阪府立大学 学長 辰巳砂 昌弘

お問い合わせ

企画総務課 企画総務グループ

Tel 072-254-9104