大阪府立大学

学生センター長から重ねてのお願い「大阪モデル レッドステージ(非常事態)移行をうけて」

更新日:2020年12月7日

学生の皆さんへ

12月3日に開催されました大阪府 新型コロナウイルス対策本部会議にて、「大阪モデル レッドステージ(非常事態)への移行」が決定されました。また、12月4日付けで大阪府知事より公立大学法人大阪 西澤 良記 理事長宛に、12月15日までの間、特に大学生に対し、不要不急の外出自粛要請等がありました。

今回のレッドステージ移行に際しては、「医療非常事態宣言」が特に強調されています。学生の皆さんには、自分自身の安全の観点だけでなく、重症化しやすいなど感染リスクの高い方々への社会的配慮の観点からも、思慮深い行動を取っていただくようにお願いします。

具体的には、自らの感染を防ぐためと、自身が感染を広げることのないよう、特に次の点には十分注意をするようお願いします。

  1. すでに出している「5人以上」「2時間以上」の会食の禁止に加え、人数に拘わらず交流、友好目的の飲食、会合は極力控えて、授業、課外活動などを終えたら、安全に注意を払い、帰宅すること。
  2. 不要不急の外出を自粛すること。
  3. 友人など親しい者同士でマスクを外した状態の会食などが最も感染リスクが高いため、そのような状況を回避すること。
  4. 常に自分自身が無症状の感染者である可能性があることを踏まえ、行動してほしいこと。

皆さんのキャンパスでの学びやコミュニティ活動に制限がかかるのは心苦しくありますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

大阪府立大学 学生センター長 吉田 敦彦

関連情報

お問い合わせ

学生課

Tel 072-254-9115