大阪府立大学

本学大学院生が「堺スタイル・ビジネス・コンテスト」で優秀賞を獲得

更新日:2020年11月4日

2020年10月31日に、さかい新事業創造センター(S-Cube)で開催された、堺市とS-Cubeが主催する「堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)」において、本学大学院 工学研究科 博士前期課程1年のAphayvong Sengsavang(アパイヴォン セーンサワーン)さんが優秀賞を獲得しました。

「堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)」は、堺スタイルを浸透させるための取組として、新しいライフスタイルやワークスタイルの実践・浸透に資する製品・技術やサービス等を発掘し、そのビジネスを発展させることを目的として実施されています。

Aphayvongさんは「シンプル三密検出システム(中大規模の事業所を対象とした組織内所在確認システム)」を提案し、今回の受賞となりました。工学研究科電子物理工学分野 吉村 武 准教授が研究を進める振動発電技術をベースに、吉村准教授と共にアイデアを構築しました。

受賞内容

受賞者

大学院工学研究科 電子物理工学分野 機能デバイス物性研究グループ 博士前期課程 1年
Aphayvong Sengsavang(アパイヴォン セーンサワーン)さん

受賞アイデア

「シンプル三密検出システム」

中大規模の事業所を対象とした組織内所在確認システム。QRコードを読み込むといったような所作やアプリのインストールを必要とせず、Bluetooth通信を用いてスマートフォンの端末情報を取得することで、施設内での3密の発生の検出や濃厚接触者の追跡を可能にします。

受賞者コメント

新型コロナウイルスの影響で研究室での活動を自粛していた時期に、少しでも円滑に実験などが行えるように、と研究室内で使える三密検出システムを開発しました。研究室内だけでなく、社会活動を平常に近づけるためにもこのシステムが貢献できるではないかと気づきました。
私は起業することに関心を持っているので、吉村先生のサポートを受けながらビジネスアイデアとして発展させ、このコンテストに挑戦することにしました。提案したシステムがwithコロナの状況における社会活動の活性化に少しでも貢献できるように、全力で実証に取り組みたいと思います。

関連情報

堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)について

堺市では、第2波の新型コロナウイルス感染症拡大を遅く・小さくするため、感染予防と地域経済の回復との両立をめざした新しいライフスタイルとワークスタイルの実践を「堺スタイル」として確立・提案することとしています。この「堺スタイル」を浸透させるための取組として、新しいライフスタイルやワークスタイルの実践・浸透に資する製品・技術やサービス等を発掘し、そのビジネスを発展させることを目的として実施しています。民間からのアイデアを広く募集し、優れた提案にはビジネス実証等のための費用や実証機会の提供等の支援を予定しています。

お問い合わせ

大阪府立大学 工学研究科

准教授 吉村 武

Tel 072-254-9327 Eメール tyoshi[at]pe.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。