大阪府立大学

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の2次募集の申請について

更新日:2020年7月9日

文部科学省において、5月19日付で学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が創設されました。

本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などが学生生活の継続に支障をきたす状況下の学生を対象に、現金給付の緊急支援を行うものです。

要件を満たした学生が大学を通じて申請することになります。

支給対象には、要件がありますので、添付の「申請の手引き(学生・生徒用)」をよく読んで、該当する方は、申請してください。

(注意)今回は5月~6月にかけて行った緊急給付金申請の2次募集となります。
1次募集で既に支給を受けた方は、今回の2次募集で再度申請はできません。

申請期間

1.と2.の両申請が必要です。

  1. フォーム申請(WEBSC新型コロナ経済相談窓口に投稿)
    2020年7月8日(水)~2020年7月15日(水)
  2. 申請書提出期限
    2020年7月20日(月)必着

申請方法 

1. フォーム申請手続き

上記のリンクにアクセスし、大学が付与している自身のポータルログインIDとPWを入力する。
次のページで、ご自身の情報を入力する。

件名:学びの継続のための『学生支援緊急給付金』の申請
内容:「申請の手引き(学生・生徒用)」の7ページの支給要件1.~6.それぞれの項目のご自身の状況を記入

(注意)留学生の方は支給要件7.に(1)学業要件・(2)出席率の要件がありますが、この要件を満たしていなくても推薦可能な場合がありますので、支給要件1.~6.および7.の(3)と(4)について記入してください。

2. 申請書提出

申請書類を郵送により提出してください。郵送の際は簡易書留など送達記録が残る方法で送付してください。申請には「1.フォーム申請」と「2.申請書提出」の両方が必要です。

〈送付先〉

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号
大阪府立大学 学生課 学生支援緊急給付金 担当宛

(注意)窓口混雑回避のため本申請のためだけの登学はせずに原則郵便での申請をお願いします。なお、研究活動で指導教員などの指示で登学した場合は窓口での申請を可とします。登学の際は、国が提言する「新しい生活様式」に倣い、マスクの着用や混雑を避けるなど感染防止に努めてください。

提出書類 

  • 様式1「学生支援緊急金申請書」
  • 様式2「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」
  • 生計維持者(両親)の課税証明書(非課税世帯の学生の場合)
  • 下宿先の賃貸契約書の写し
  • アルバイト先からの給与明細等(2020年1月以降の2か月分で減少が分かるもの)
  • 留学生の申請の場合は下記のいずれか
  1. 母国からの仕送り額が確認できる預金通帳の写し等
  2. 在日している扶養者の年収が確認できる預金通帳の写し等

(注意)様式1、様式2はをダウンロードして印刷・記入後提出してください。
自宅で資料の印刷ができない方は、申請資料を郵送いたします。
所属学域・研究科、学籍番号、氏名、連絡先、学生支援緊急給付金申請書希望と書いた紙と、返信用封筒に所定金額の切手を貼り、封筒の宛先にはご自身の住所・氏名等を記入してください。それらを上記の送付先にお送りいただければ、資料を送付します。

支給金額 

  • 住民税非課税世帯の学生等 20万円
  • 上記以外の学生等 10万円

関連情報

お問い合わせ

学生課 学務グループ

Eメール shugakushien[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。