【在学生・教職員向け】2月25日~3月20日までの大学主催イベント等の原則中止または延期について(要請)
更新日:2020年2月21日
学生・教職員および関係の皆さま
大阪府立大学長 辰巳砂 昌弘
新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、「大阪府立大学新型コロナウイルス緊急対策本部」を設置し、「新型コロナウイルスに対する本学の対策方針について」を策定しました。それに基づき感染拡大の防止に向けて全学体制で取り組んでいるところです。
また、「新型コロナウイルス感染症についての緊急メッセージ」を発信し不要不急の外出の自粛を要請させていただいたところです。
大阪府においては、2月18日に「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され「2月20日から3月20日までの1か月間を感染拡大防止期間とし期間中は府主催の府民が参加するイベントや集会を原則、開催中止または延期する。ただし、学校の卒業式や入学試験などは感染予防に配慮のうえで実施する」という方針が決定されました。
こうした状況を踏まえ、本学としても感染拡大のリスクをできるだけ減らすため、不特定多数の人が集まる機会を減らす必要があり、新型コロナウイルス対策としての学内イベントの開催判断について次のとおり方針を決定いたしました。
学生・教職員および関係の皆さまにおかれましては、ご協力をお願いいたします。
本学における当面1か月間の方針
- 2月25日から3月20日までは、大学主催イベントや集会について、原則、開催中止または延期を要請します。
ただし、学位記授与式や入学試験などは感染予防に配慮のうえで実施します。また、他機関との共催するイベントなど延期や中止が難しいものについては、個別に判断します。 - 2月25日から3月20日までは、本学課外活動団体が主催する合宿、試合、ライブ等について、原則、開催中止または延期を要請します。
延期や中止が難しいものについては、個別に判断します。 - 本日より2月24日までは、開催直前の中止は難しいと判断し、次のとおりの対応を要請します。
- 会場各所へのアルコール消毒液の設置(参加者数に応じて十分な数を設置すること)
- 参加者全員のマスク持参と着用
- 参加者全員への手洗いとうがいの励行
- 机・椅子など参加者が触る可能性のあるもののアルコール消毒液による拭き取り(使用前後に行うこと)
- 参加者名簿の作成(もれなく把握すること)
(注意)3月21日以降の対応については、時々刻々と変わる状況を踏まえ緊急対策本部で検討し、改めて通知させていただく予定です。