大阪府立大学

2022年度以降の入学希望の皆さまへのお知らせ(2019年6月時点)

更新日:2019年8月1日

2019年4月、大阪府立大学と大阪市立大学との統合による新大学実現に向け、運営する法人が統合され「公立大学法人大阪」として、新たなスタートを切りました。

大学統合については、現在の両大学を規模的にも質的にも越えて、理系・文系・医療系の幅広い学術体系を擁する総合大学として世界トップクラスの研究成果と、より充実した教育を提示できるよう、世界中から優秀な学生・教員が集う場をめざして、2022年4月の開学に向け、現在、検討を進めています。

現時点では今の高校1年生が大学進学する時期に統合が予定されておりますので、対象の生徒の方や保護者の方は、不安を抱えられているかもしれませんが、新大学においても既存の学部学域等の専門領域は存続する予定であり、一般入試において、利用する教科・科目等が、大きく変わるようなことはありませんので、どうぞご安心ください。

なお、統合前に入学された方は、卒業するまで大阪府立大学・大阪市立大学は存続しますので、学生生活に影響なく、むしろ在学中に統合された場合は、その効果も享受できます。授与される学位も府立・市立の各大学からのものとなります。

今後、詳細については決定次第、随時、大学Webサイト等にて公表していきます。

2019年6月24日
大阪府立大学長
大阪市立大学長

お問い合わせ

大阪府立大学 大学運営部 入試課

Tel 072-254-9117(直通)