大阪府立大学

「ポストドクター・キャリア開発事業」の事後評価で最高のS評価を取得

更新日:2018年2月27日

平成24年度から平成28年度の5年間にわたり実施された文部科学省支援の「ポストドクター・キャリア開発事業」(代表機関:大阪市立大学 共同実施機関:大阪府立大学、兵庫県立大学)の事後評価が発表されました。

結果は「三つの公立大学が密接な連携のもとに事業を進め、綿密に練られた意欲的な取組を実施し、所期の目標を超える実績を上げたことは高い」との評価コメントとともに、すべての項目においてS評価の最高ランク、総合評価Sをいただきました。

これは、平成24年に終了し、同じくS評価を受けた「地域・産業牽引型高度人材育成プログラム(平成24年度終了)」、「実践型研究リーダー養成プログラム(平成26年度終了)」の成果とともに、産業界での活躍をめざす本学の博士後期課程学生の育成環境が極めて優れたものであることが認められたことを意味しています。

取組みと評価結果

ポストドクター・キャリア開発事業

事業期間

平成24年度~平成28年度

事業目的

ポストドクターを対象に、大学教員や独立行政法人研究機関の研究者以外に国内外において多用なキャリアパスが確保できるよう、キャリア開発を組織定期に支援するシステムを構築する取組に対し支援する。これにより、優秀な若者が、将来展望を持って科学の道に進むことを促す。

評価結果

S 所期の計画を超えた取組が行われている

お問い合わせ

高等教育推進機構 高度人材育成センター

Tel 072-254-8265 Fax 072-254-8274 Tel 2330(内線)