大阪府立大学

第24回留学生日本語弁論大会を開催

更新日:2017年12月5日

2017年11月5日(日)、国際交流会館I-wingなかもずにて第24回留学生日本語弁論大会を開催しました。

第1部は、本学に留学し生命環境科学研究科獣医学専攻博士課程を修了されたボンドックアレキサンドラ・イオアナさんに講演いただきました。現在日本企業に勤務されているイオアナさんは、大学生活や就職のこと、現在の仕事のことなど、後輩たちに大いに刺激になるお話しをしてくださいました。

続く第2部では、留学生による日本語弁論が披露されました。出場したのは中国5名、韓国2名、インドネシア1名、フランス1名、マレーシア1名の10名の留学生です。出場した10名の留学生の話はいずれ劣らぬ内容でしたが、審査の結果、韓国出身のアン・ジュンヨンさん(工学域交換留学生)が見事優勝しました。

本大会は本学国際・地域連携課および留学生後援会が主催し、堺市、堺市内ロータリークラブおよび国際ソロプチミスト堺に後援をいただきました。

本学留学生総会および国際交流サークルオリオンが進行等を担当し、学生、教職員だけでなく地域の方など約100名の方に参加いただき、たいへん賑わいました。弁論大会終了後に交流会も行われ、参加したすべての方々の親睦が深められました。

お問い合わせ

国際・地域連携課 国際交流グループ

Tel 072-254-9962