大阪府立大学

JSTさくらサイエンスプラン高校生特別コース(ベトナム・中国)グループ40名が本学を訪問

更新日:2015年9月8日

2015年8月17日(月)に、JSTさくらサイエンスプラン高校生特別コースで来日したベトナム・中国からの高校生計40名が本学を訪問しました。プログラムには、本学で学ぶ中国人、ベトナム人留学生計14名も参加して行われました。

午前の部では、はじめに本学の大学紹介を行い、その後、大塚耕司教授(工学研究科)によるミニ講義“Environmental Activities Implemented by Osaka Prefecture University in Ha Long Bay, Vietnam”(ベトナム・ハロン湾における大阪府立大学の国際環境活動)と、山手丈至教授(生命環境科学研究科)によるミニ講義“Environment and Pathology”(環境と病理学)が行われました。高校生たちは、少し難しい内容についてもしっかりメモを取りながら熱心に聞き入り、質疑応答でも次々と質問が出されました。

昼食は、会場内で高校生、本学学生・教員が一緒に昼食を取り、午後の部では、グループに分かれ本学に留学中の学生が高校生たちに大学での勉強や研究活動について紹介をしました。グループ毎に、本学学生が自分の所属する研究室を案内したり、学内の研究施設を見学したり、また、キャンパスツアーを行い大学での留学生活について紹介したりと、内容は様々でしたが、母国から来た高校生たちとの交流に、留学生も刺激を受けた様子でした。

最後のまとめでは、高校生たちからは、「大学の先生の講義を聴くことができ、大変勉強になりました。また、大学のキャンパスを見ることができ、また、自国出身の先輩学生から生の声を聴くことができました。」と、発表があり、充実した交流プログラムとなりました。

お問い合わせ

国際交流課

Tel 072-254-9962