大阪府立大学

SciFinderサービス中止について

更新日:2022年2月7日

SciFinderは2022年3月末にサービスが中止となります。本学では2021年4月より後継製品のSciFinder-nに契約を切り替えて利用が可能になっていますのでSciFinder-nの利用をお願いいたします。

また、4月以降にメールアドレスが変更となりましたら、ユーザー自身で新しいメールアドレスに登録情報の変更を行っていただくようお願いいたします。

SciFinder-nアクセス先

(注意)ブラウザのブックマークに登録する場合には、ログイン後の画面で登録を行ってください。

ユーザー登録と登録メールアドレス変更について

SciFinder-nを利用するには、ユーザー登録が必要です。ユーザー登録は、キャンパスネットワークに接続されたパソコンや情報教育端末等から行ってください。

  • SciFinder(従来版)のUsernameをお持ちの方は、これまでと同じUsername、パスワードにてSciFinder-nもご利用ください。再登録はできません。
  • SciFinder(従来版)のUsername をお持ちでない方は次のリンクに記載の手順に従ってご登録ください。

SciFinder-nのIDを取得できるのは、1ユーザーあたり1つだけです。大学院進学等でメールアドレスに変更があった場合は、新しいIDを取得するのではなく次のリンクを参考に登録メールアドレスを変更してください。

IDやパスワードを忘れた場合は次のリンクを参照してください。

ID(Username)、パスワードの管理について

次の事項を遵守してください。

  • パスワードは7~15の半角文字で、少なくとも次のうち3種類を使用する。
  • 英字、大小文字の混合、数字、英数字以外の文字(@、#、%、*など)。
  • ID、パスワードを他人と共有しない。ID、パスワードを他人から見えるところに放置しない。
  • ID、パスワードをWebサイトやブログ上に公開しない。

SciFinder(従来版)の保存回答およびアラートの移行

SciFinderの保存回答やアラートをSciFinder-nに移行できます。SciFinder(従来版)との併用期間内に移行作業をお願いいたします。

移行方法

SciFinder-nトップ画面、右上部の「★ Saved」をクリックし、「Migrate Alerts & Saved Results」をクリック。

(注意)SciFinder(従来版)の回答集合を .akx 形式にて保存されている場合、一度その回答を現行のSciFinder(従来版)で呼び出してから、上記の作業をおこなってください(SciFinder-n では .akx ファイルを読み込むことはできません)

SciFinder-n 技術資料

次のリンクを参照の上ご利用ください。

利用に際してのご注意

最大ダウンロード件数

ダウンロードした回答は、最小単位の同一研究グループ内のみ共有可能です。また、一回あたりの最大ダウンロード件数は1,000件です。累積 5,000件を超えて回答をダウンロードし、電子的に保存することは契約上禁止されています。不要なデータは削除し、1人あたりの保存件数が 5,000件を超えないようにしてください。詳しくは次のリンクからご参照ください。

利用規約について

利用規約は次のリンクからご確認ください。

長期未使用アカウントに関するご注意

ユーザーIDの不正利用防止のため、18ヵ月間ご利用のなかったIDはCASより削除(利用凍結)されます。削除対象となるユーザーの方宛には、CASから事前に確認のメールが配信されます。引続きSciFinderの利用を希望される場合は、指定された期日までにCASから配信されるメール中のリンクをクリックすることで削除対象から除外されます。

便利なサービス

日本語から英語、英語から日本語の専門用語を調べることができ、同義語やキーワードの階層関係を含めてWeb 画面で確認できます。SciFinder-nのキーワード検索と合わせてご利用ください。

利用に関しての情報

利用に関しての情報は次のリンクをご参照ください。

お問い合わせ

学術情報課

Tel 072-254-8114(ダイヤルイン) Tel 2185(内線) Eメール jcontact[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。