大阪府立大学

【重要】学外の方への図書館サービスについて〈2021年6月29日更新〉

更新日:2021年6月29日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、総合図書館中百舌鳥では、現在、学外の方のご利用を一部制限しています。

また、本学定期試験のため、2021年7月14日(水)~8月16日(月)の間は以下のとおりとさせていただきます。

  • 入館できません
  • 事前予約図書の貸出を休止します
    返却のみ受付します(ブックポストをご利用ください)
  • 利用者カードの発行(新規・更新)はメール・Faxにより申請できます

サービスの詳細は次をご確認ください

対象

  • 府民利用登録者

大阪府内に、在住、在勤、在学の満18歳以上の方、青の利用者カードをお持ちの方

事前予約図書の貸出【休止2021年7月14日(水)~8月16日(月)】

申込方法

1. 本学蔵書検索システム(OPAC)で貸出を希望する図書を検索してください。
OPACはスマートフォンでもご利用いただけます。

検索結果例

検索結果例

総合図書館所蔵図書(配架場所が「図・○○」のもの)のみ貸出対象とします。「状態」が「禁帯出」のもの、配架場所が「図・指定図書○○」、「図・学生選書○○」、「図・新入生に薦める本」の図書は貸出できません。また、電話による所蔵確認、調査および申し込みは受け付けません。

2. 「図書貸出申込書」に必要事項をご記入のうえ、メール添付またはFaxで総合図書館中百舌鳥あて送付してください。

3. 図書の準備が調い次第連絡します。

4. 連絡から1週間以内に、利用者カードを持って図書館にお越しください。

  • 貸出可能冊数は5冊、貸出期間は2週間です。
  • 返却期限を過ぎた図書をお持ちの場合は、返却するまで新たに図書を借りることはできません。
  • 入館ゲート前で貸出手続きのみを行います。入館はできません。
  • 返却のみの場合は返却ポストをご利用ください。
  • 利用者カードの有効期限が切れている場合は、更新手続きの後、図書の予約を行ってください

利用者カードの発行(新規・更新)

「利用者カード交付申請書」に必要事項をご記入のうえ、メール添付またはFaxで総合図書館中百舌鳥あて送付してください。電話による申請は受け付けません。

確認事項等がなければ、図書館から特に連絡はいたしません。受取は申請日から3日目(休館日を除く)以降に図書館までお越しください。次の注意事項をご一読ください。

  • 来館時に、カウンターで申請済みであることをお伝えください。
  • 以前作成した利用者カードがお手元にある方は必ずお持ちください。
  • ご本人であることおよび現住所を確認できるもの(運転免許証、保険証など)をお持ちください。
  • 大阪府在学の方は、併せて学生証をお持ちください。
  • 大阪府在勤の方は、併せて勤務地が大阪府内であることがわかるもの(社員証、職員証など)をお持ちください。
  • 不明な点は事前に「お問い合わせ・申込先」までお問い合わせください。

図書・利用者カード受取可能な日時

開館スケジュール(総合図書館中百舌鳥)を参照してください。

来館時のお願い

  • 発熱や体調不良の場合は来館をお控えください。
  • マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
  • 図書館入口設置の消毒液をご利用ください。

上記以外の、学外の方への図書館・図書室のサービスについては引き続き停止し、今後の状況により更新いたします。最新情報は随時掲載いたしますので、ご確認ください。

お問い合わせ

学術情報課

Tel 072-254-9151 (内線 2189)
Fax 072-254-9939
Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。