大阪府立大学

2021年4月以降の学生・教職員への図書館サービスについて

更新日:2021年4月1日

本学「新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動制限指針」に基づき、ウイルス感染拡大防止の措置を講じた上で、本学学生(学域・学部生、大学院生)および教職員への図書館サービスを次の通り実施します。

来館サービス(事前申請は必要ありません。)

利用可能館

総合図書館中百舌鳥、羽曳野図書センター、経済・経営・法律系図書室、ヒューマンサイエンス系図書室

(注意)りんくう図書室、理系ジャーナルセンターは当面休室します。両図書室所蔵の資料は取り寄せにより総合図書館中百舌鳥及び羽曳野図書センターにて利用(閲覧、貸出、複写)できます。

開館時間

利用可能館は通常通りの時間で開館しています。通常の開館時間は以下のページからご確認ください。

利用可能なサービス・施設・設備

  1. 全図書館・図書室
    • 図書の閲覧・貸出・返却・複写
    • 雑誌の閲覧・複写
    • OPAC端末での蔵書検索(備え付けの使い捨て手袋使用)
    • AVブース(各図書館・図書室につき1台)
  2. 総合図書館中百舌鳥 / 羽曳野図書センター
  3. 総合図書館中百舌鳥
    ラーニングコモンズ(C5棟)での自習(個人のみ)
    情報教育端末(図書館1階)(備え付けの使い捨て手袋を使用)
    ロビー座席スペース
  4. 羽曳野図書センター
    ライブラリーラウンジでの自習(個人のみ、軽食不可)

利用できない施設・設備

  • B2棟ラーニングコモンズ

利用時のお願い

  • 発熱や体調不良の場合は来館をお控えください。
  • マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
  • 手指消毒には図書館内に設置している消毒液をご利用ください。
  • こまめな手洗い、他の方と一定の距離を保つなど、ウイルス感染拡大予防にご協力ください。
  • 入館者の密集を避けるため、入館者制限をする場合があります。係員の指示に従い、行動してください。

ILLサービス(学外機関からの文献複写、図書の取り寄せ)

図書館ポータルMyLibraryから申し込んでください。

MyLibraryを利用できない方は、メールでお問い合わせください。

図書、学内文献複写郵送サービス

図書郵送サービスは2020年度末をもって終了します。学内文献複写物の郵送は引き続き実施します。

対応期間:当面の間(月曜~金曜のみ発送)
詳細は次のリンクを参照してください。

今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。随時、本学ポータルサイト、図書館Webサイトでお知らせします。

オンラインレファレンスサービス

オンラインにより利用相談を受け付けます。希望される方は、次のフォームをご利用ください。(ログインが必要です。)

文献検索法(動画)・情報検索ガイド

データベースの利用方法についての動画やガイドを、次のページに掲載しています。文献検索や論文作成などにご活用ください。

お問い合わせ

ILLサービス

総合図書館中百舌鳥 Eメール libill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
羽曳野図書センター Eメール habikino_ill[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

図書郵送サービス

Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

オンラインレファレンスサービス

Eメール libservice[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

データベース・電子ジャーナルの利用

Eメール jcontact[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

学術情報課

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号 C5棟
Tel 072-254-9151
Tel 2189(内線)