大阪府立大学

Library Months Autumn 2019の開催レポートを掲載

更新日:2019年12月2日

「読書の秋」にちなみ、図書館月間として10月から11月にLibrary Monthsを開催しました。

 当イベントが、一人でも多くの学生にとって、図書館に親しむきっかけになれば幸いです。

テーマ展示「ダイバーシティー多様性ーを考える」

 総合図書館中百舌鳥館内では、「ダイバーシティ」をテーマに、関連する図書142冊を展示しました。

読書の秋!好きな本を紹介しよう

 10月3日(木)~10月25日(金)まで、ポータル上で本学の図書館(総合図書館中百舌鳥、経済・経営・法律系図書室、ヒューマンサイエンス系図書室、羽曳野図書センター、りんくう図書室)所蔵の本を対象に紹介コメントを募集しました。合わせて、10月29日(火)には、本の紹介POP広告を制作する講習会を開催しました。ポータル上で集まったコメントと、講習会で作成したPOPは、総合図書館中百舌鳥1階に図書と合わせて展示しました。

ライブラリートーク「いのち輝く未来社会のデザイン 1970 大阪万博から2025 大阪・関西万博に向けて」

 10月24日(木)には、2025年大阪・関西万博の立役者であり、本学経済学研究科教授でもある橋爪紳也先生をお招きし、大阪と万博、著書や読書活動などについてお話しいただきました。終了後のアンケートでは、「2025年の大阪万博が一層たのしみになった」「自分が堪能していた大阪でのイベントが、先生の企画関連だったことがわかり面白かった」等の感想が寄せられました。合わせて、10月16日(水)~11月29日(金)まで、総合図書館中百舌鳥1階で橋爪先生の著者や万博・大阪の関連図書を展示しました。

 なお、橋爪先生の著書は、次のとおり総合図書館中百舌鳥で所蔵していますので、ぜひご利用ください。

レポート・論文執筆時の文献検索法講習会

 10月8日(火)、11日(金)、24日(木)、31日(木)に、「レポート・論文執筆時の文献検索法」の講習会を実施しました。

 情報教育教室の端末を実際に操作しながら実習形式で行い、データベースの提供元の専門家より文献検索の方法や、データベースの上手な活用法をご指導いただきました。

スポーツの秋!ボッチャ体験会

 11月1日(金)には、大阪府立大学ボッチャ部、奥田邦晴先生(総合リハビリテーション学研究科教授 、日本ボッチャ協会代表理事)をアドバイザーに迎え、パラリンピックの正式種目でもある「ボッチャ」の体験会を開催しました。 

物臭太郎杯 読書感想句コンクール投票

 9月30日(月)~10月25日(金)の期間は、「物臭太郎杯 読書感想句コンクール」の入選作品10句を対象に、学内ポータル上で 人気投票を実施しました。投票結果は下記ページをご覧ください。入選作品の題材となった本は、総合図書館中百舌鳥1階のカウンター前にて、12月26日(木)まで特別展示します。ぜひご利用ください。

お問い合わせ

学術情報課

Tel 072-254-9151(ダイヤルイン) Tel 2189(内線)