受験生へのメッセージ
人生で最も自由な時間を有意義に過ごすため、大学でやりたいことを考えておきましょう
大学で過ごす年月は、長い人生の中では大変短いのですが、これほど自由を謳歌できる時はありません。
例えば今の皆さんが、通学途中、ふっと遠くへ行きたいと思ったとしても、すぐその足で行けますか? 将来社会人になって毎日会社に通勤する中で、ふとした気分で一人旅ができますか?
大学生は、自己責任においてそれができます。
皆さんはこれまで、数学や国語など色々勉強してこられましたが、大学ではあらゆる学問の集大成を見ることができます。様々な研究分野の最先端を感じることができます。学問や研究だけでなく、やりがいのある仕事を見つける、グローバルに活躍するための高い教養を身につける、世界中の人と交わって自分のアイデンティティーを見つめ直す、サークル活動やボランティア活動を通して新しい自分を発見する、生涯信頼し合える友を見つける、等など色々なことが自由にできるのです。
自分の裁量で自分を磨くことができるのが大学で、ここでの経験はすべて皆さんの将来の財産になります。
私は、大学生や大学院生に20年後、30年後自分がどのようになっていたいですか、とよく問うのですが、皆さんには、そのことに加えて、自由を謳歌できるこの限られた時間に何をやりたいのか、大学でしかできないことを、忙しい日常の合間に考えておいて頂ければと思います。
大阪府立大学は、皆さんのチャレンジを応援します。
学長 辰巳砂 昌弘