大阪府立大学

本学における新型コロナウイルスの複数感染事象について〈第1報〉

更新日:2021年9月9日

8月31日(火)、本学の課外活動団体に所属する3名の学生の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。そのうち2名の学生は、同じ課外活動団体に所属する37名の学生および指導員1名と8月28日(土)に学外で合同練習をした後、体調を崩し、PCR検査を受検した結果、9月1日(水)に陽性となったものです。

その後、保健所との調整により、練習に参加した残りの学生および指導員全員にPCR検査を実施することになりました。 9月8日(水)現在、合計9名が陽性となり、同日堺市からクラスターとして認定されました。

今回対象の41名全員は、8月31日(火)以降、自宅待機を行っており、大学への登学はしていません。本学としては、当該学生の経過を把握し経緯を調査するとともに、保健所などの関係機関と連携、協力し、更なる感染拡大の防止に向けて、取り組んでまいります。

本件については、新たな感染等が判明しましたら改めてお知らせしますが、感染した、学生・ご家族等の人権尊重・個人情報保護に関して、十分なご理解とご配慮をお願いいたします。

お問い合わせ

大阪府立大学 事務局 学生課 (担当 伊戸)

Tel 072-254-9115