大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 アカデミックカフェ 「どうすれば英語ができるようになるか―習得プロセスと効果的学習法―」

まちライブラリー@大阪府立大学 アカデミックカフェ 「どうすれば英語ができるようになるか―習得プロセスと効果的学習法―」
開催日
2021年10月30日(土)
13時30分~15時30分
受付 13時~
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

新型コロナウイルス感染拡大の状況により、本アカデミックカフェは変更または中止となる可能性があります。

「英語を勉強したいけど、学習法がわからない」という方は少なくないと思います。英語を習得するために、単語帳とにらめっこしたり、問題集に挑戦したりした方も多いのではないでしょうか。

実は語学の習得には「第二言語習得論」に基づく実践が有効です。

本講座では、「英語が読める」だけでなく「英語が書ける」「英語が話せる」といった英語を使いこなせる状態になるために、「第二言語習得論」とは何か、また、この理論を英語学習に取り入れた場合の効果的な学習法についてお話しするとともに、実際にこの学習法を少し体験していただこうと思います。

カタリスト:稲垣 スーチン(大阪府立大学高等教育推進機構 准教授)

研究分野:言語学・外国語教育

研究テーマ:英語多読授業に関する研究/音読を取り入れた効果的英語学習法/映画を用いた英語授業/アジア諸国における外国語教育政策

持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「英語」「多読」「学習法」など

〈アカデミックカフェとは?〉
「本を通じて人と出会う」「自ら主体となって活動する」「ほかの会員との交流を大切にする」という活動趣旨のもと、「まちと人」「人と人」とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員15名(申込者多数の場合は抽選)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間2021年10月16日(土)まで
申込方法

「Eメール」にて、件名を「英語」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)年齢、(4)この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先をご記入の上、次の宛先へお申込みください。

Eメール aceng[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

(注意)Eメールアドレスは半角英数で入力。PCまたはスマートフォンからお申込みください。

お問い合わせ社会連携課
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください)
Fax 072-254-6271
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります。