大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 アカデミックカフェ「鉄道の津波被害ゼロを目指して―和歌山から発信する鉄道防災教育―」

まちライブラリー@大阪府立大学 アカデミックカフェ「鉄道の津波被害ゼロを目指して―和歌山から発信する鉄道防災教育―」
開催日
2021年9月14日(火)
18時30分~20時30分
受付 18時~
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

新型コロナウイルス感染拡大の状況により、本アカデミックカフェは一部変更または中止となる可能性があります。

甚大な津波被害をもたらした東日本大震災ですが、奇跡的に列車乗車中、直接津波で犠牲になった人はいませんでした。紀伊半島沿岸を走るJRきのくに線を持つ和歌山でも、犠牲者を出さない取り組みが重要です。しかし、一般的に防災対策を展開すればするほど「ここは危険な地帯だ」と認識されてしまいます。

そこで「防災と言わない防災」の考えのもと、和歌山初の新しいアプローチとして、豊かな和歌山・南紀熊野の地域資源を学びながら鉄道での避難方法も学ぶプログラム「鉄道防災教育・地域学習列車“鉃學”」を考案し、実践しています。この“鉃學”の哲学や鉄道防災教育についてお話しします。

カタリスト:西川 一弘 氏(和歌山大学 学長補佐/紀伊半島価値共創基幹 “Kii-Plus” 准教授)

研究分野:社会教育学・生涯学習論/地域交通政策/鉄道防災教育

研究テーマ:地域の問題解決や価値創造を進めるためには「人づくり」が大切です。「当事者」として主体的に行動するためのシステムについて実証的、実践的に考えています。

持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「鉄道」「防災」「和歌山」など

〈アカデミックカフェとは?〉
「本を通じて人と出会う」「自ら主体となって活動する」「ほかの会員との交流を大切にする」という活動趣旨のもと、「まちと人」「人と人」とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員15名(先着順)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「鉄学」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)年齢、(4)この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先をご記入の上、次の宛先へお申込みください。

Eメール actetsu[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

(注意)Eメールアドレスは半角英数で入力。PCまたはスマートフォンからお申込みください。

お問い合わせ地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください。
FAX 072-254-6271
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります。