大阪府立大学

【サマーラボ】21世紀科学セミナー「Pepperと学ぼう! 2つの「できること」―認知症になっても「できること」/私たちが「できること」―」

【サマーラボ】21世紀科学セミナー「Pepperと学ぼう! 2つの「できること」―認知症になっても「できること」/私たちが「できること」―」
開催日
2021年7月26日(月)
15時~16時30分
開催場所
I-siteなんば
南海なんば第1ビル2階

I-siteなんばのアクセス

新型コロナウイルス感染拡大の状況により、本講座は一部変更または中止となる可能性があります。

大阪府立大学には分野・部局横断型の先駆的で挑戦的な研究を行う多様な研究所があります。本セミナーでは参加者の皆さまに、各研究所の最先端の研究や多彩な取り組みをわかりやすく説明します。

「Pepperと学ぼう! 2つの「できること」―認知症になっても「できること」/私たちが「できること」―」

皆さんの住むまちには、身近なところに認知症(にんちしょう)の方が暮らしています。

認知症になってもできることはたくさんありますが、手助けも必要です。

認知症の人とその家族にとっては、できないところを手助けしてもらえるととても嬉しいです。

本セミナーでは、認知症になっても「できること」に目を向け、Pepperと一緒に、私たちが「できること」を一緒に考えましょう。

(注意)認知症サポーターとは、認知症のことを正しく理解し、自分のできる範囲で認知症の人とその家族を見守り、手助けする人のことです。

【講師】桝田 聖子(看護システム先端技術研究所 研究員、人間社会システム科学研究科 准教授)

〈看護システム先端技術研究所とは〉

リモートモニタリング、看護・介護機器やロボットなどの医療・看護・介護支援システムの研究開発を行っています。

〈府大・高専 小中学生サマーラボ―やってみよう!見てみよう!―〉

大阪府立大学、大阪府立大学工業高等専門学校では、夏休みの期間に小学生と中学生を対象に、各学校のキャンパスやオンラインを使ってさまざまな体験学習プログラムを開催します。

関連情報
定員20名
(注意)申込者多数の場合は抽選
対象者小学生(4年生、5年生、6年生)
(注意)付き添いの大人1名の同伴可
受講料500円(キャラクターグッズ製作費含む)
申込期間2021年7月26日(月)【必着】
申込方法

次の申込フォームよりお申込みください。

お問い合わせ地域連携室
Tel 072-254-9942
Fax 072-254-6271