大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第49回アカデミックカフェ「ものづくりとゆとりづくり―最適化技術で優しいものづくり―」

まちライブラリー@大阪府立大学 第49回アカデミックカフェ「ものづくりとゆとりづくり―最適化技術で優しいものづくり―」
開催日
2018年12月14日(金)18時30分~20時30分(受付18時)
開催場所
I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

日本のものづくりは、高い技術力とたしかな品質によって世界中で高い評価を得てきました。そのスマートなものづくりを縁の下の力持ちとして支えているのが最適化技術です。
何かをするとき、できるだけスムーズにうまくやりたい!と誰もが思います。最適化技術はそのためのヒントを与えてくれます。
生産のグローバル化やIoTの導入などが急速に進み、経営やものづくりを取り巻く環境は近年めまぐるしく変化しています。本カフェでは、これらの変化に柔軟に対応し、省エネ・省資源・高効率な人にも環境にも優しい生産活動を行うための最適化の技術や手法について紹介します。
ものづくりの場面だけでなくわたしたちの日常生活にも役立つ最適化技術について一緒に考えましょう。

カタリスト: 森澤 和子(工学研究科 教授)
持ち物:テーマに沿った本
テーマ:「つくる」「働く」「ゆとり」など

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第49回 最適化技術」とし、(1)氏名(フリガナ)、(2)携帯番号、(3)この講座を知ったきっかけをご記入の上、次の宛先へお申込みください。

地域連携室
Eメール acafe49[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第49回Academic Cafeの申込み専用アドレスです。
(注意)Eメールは半角英数で入力。携帯メールでの受付はしておりません。

お問い合わせ地域連携室
Tel 06-7656-0441(I-siteなんば事務所内)
(注意)電話でお問い合わせの際は「アカデミックカフェについて」とお伝えください
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)申込み先アドレスとは異なります