大阪府立大学

平成29年度公開講座「楽しく健康生活」

平成29年度公開講座「楽しく健康生活」
開催日
2018年2月8日(木)、2月15日(木)、3月1日(木)
10時30分~12時
開催場所
中百舌鳥キャンパス

中百舌鳥キャンパスのアクセス

第1回 2018年2月8日(木) 「“ちょきん”でスマートエイジング」
講師:濵口 雅行(高等教育推進機構 教授)
今日、私たちを取り巻く生活環境は大きく変化し、便利で快適な生活ができるようになりました。自由時間の増大や高齢化の進展は、明るく健康な生活への意識・関心を高め、人々は以前にも増して健康で明るく豊かな生活を強く求めるようになってきました。今回は“ちょきん”をキーワードに、スポーツを通した健康寿命延伸に関する方法やその科学的根拠について理解を深め、生活習慣として実践していただきたいと期待しています。

第2回 2018年2月15日(木) 「楽しいレクリエーション・ゲーム」
講師:三宅 孝昭(高等教育推進機構 准教授 )
健康生活では人との関わりも大切です。人と関わり、楽しさを共有することにより、気持ちも豊かになり、生き生きとした生活が送れるようになると思います。初めて人が集まった時、多少の緊張感がありますが、簡単なレクリエーション・ゲームにより、お互いの緊張がほぐれ、和やかな雰囲気となり、コミュニケーションしやすくなります。そんな時に利用できるレクリエーション・ゲームの展開について、体験しながら解説します。

第3回 2018年3月1日(木) 「眼をトレーニングしよう!」
講師:吉井 泉(高等教育推進機構 准教授 )
「見ること」と身体動作は密接に関係していることから、中高年者は視覚機能の低下により、歩行動作などの日常行動に不安を抱えることが多いのではないでしょうか。最近の研究で、視覚機能のトレーニングが歩行転倒事故の防止に効果的であることを明らかにしました。本講義では、「見ること」のメカニズムや視覚機能と身体動作に関する解説に加え、メガネの選び方や手入れ方法、手軽に実施できる眼のトレーニング法を紹介します。

関連情報
定員50名 (応募者多数の場合は抽選)
対象者どなたでも
受講料3,000円(全3回)
申込期間2018年1月31日(木)【必着】
申込方法

「往復はがき」または「Eメール」で、
(1)氏名(ふりがな)、(2)年齢、(3)郵便番号・住所、(4)電話番号、(5)この講座を知ったきっかけをご記入の上、次の宛先までお申込み下さい。

〒599-8531 堺市中区学園町1番1号
大阪府立大学 C5棟 地域連携室「健康生活」係
Eメール tanoken29[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)半角英数、携帯メール不可

お問い合わせ地域連携室「健康生活」係
Tel 072-254-9942