大阪府立大学

なかもず科学の泉2017―来て!見て!さわって!おもしろ科学実験―

なかもず科学の泉2017―来て!見て!さわって!おもしろ科学実験―
開催日
2017年10月28日(土)11時~16時
開催場所
中百舌鳥キャンパス
中百舌鳥キャンパス C1棟 学術交流会館

中百舌鳥キャンパスのアクセス

大阪府立大学 生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程の学生たちが授業の中で考案・開発した「ユニークな科学実験」を、地域の小・中学生や住民の方に公開する科学実験イベントを今年も開催します。
実際にさわったり、感じたりできる体験型実験も織り交ぜながら、学生30人(予定)がおもしろい、ふしぎな科学の世界を紹介します。

【当日の実験例】
■ビー玉スターリングエンジン
空気は温度によって大きく膨張したり、収縮したりします。空気の加熱・冷却と空気の膨張・収縮をうまく組み合わせると連続して動力を取り出すことができます。試験管やビー玉など簡単なものを使って作ったエンジンの動きをじっくり観察して下さい。
■動きを測ってみよう
ものが動いている勢いやスピードを測る装置を作りました。スマートフォンの中にもこのような機能はついていますが、この自作の装置を使って、衝撃やスピードを測ってみましょう。
■空気砲
空気は私たちの身の回りに一様に満ちていますが、箱の中の空気を、小さな窓を通して放出すると一つの方向にまとまって勢いよく流れていきます。飛び出した空気のかたまりは数メートル離れた場所でもはっきり感じることができます。空気の流れを体感してみましょう。
他8件を予定

【主催】大阪府立大学 生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程
【後援】堺市教育委員会

関連情報
対象者どなたでも
受講料参加費 無料
申込方法

事前申込みは不要

お問い合わせ生命環境科学域 自然科学類 物理科学課程(担当 久保田 佳基 教授)
Tel 072-254-9193