大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第32回アカデミックカフェ「スポーツのチカラ」

開催日
2017年2月10日(金)18時30分~20時30分、3月10日(金)18時30分~20時30分(受付18時~)
開催場所
I-siteなんば
大阪府立大学 I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

【第1回】2月10日(金)「オリンピック・レガシー」
「お・も・て・な・し」で開催が華々しく決定した「2020年東京オリンピック・パラリンピック」、その後はエンブレム問題、競技場問題などで世間を騒がせています。そうした中「レガシー(遺産)」という言葉がたびたび登場し、スポーツメガイベントは一過性のお祭りではなく、未来への出発点であることが強調されています。しかし、一体何を未来に残すのか、という核心部分の議論は明確でないかもしれません。第1回は、「スポーツのチカラ」が何にどのように役立つのがを、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

【第2回】3月10日(金)「スマート・トレーニング」
機械化や情報化が進展した現代社会では、さまざまな分野での利便性が向上した反面、人間の心身の健康が損なわれる皮肉な現実が起こっています。また、超高齢化が進むことにより、健康寿命をいかに伸ばし充実した楽しいに人生をみんなが送るか、といった問題を突きつけられています。第2回では、このような課題にアプローチする方法として、「スポーツのチカラ」に焦点をあて、科学的な理論に寄り添いスマートに心身の健康を保つにはどのような心がけや行動が必要となるのかを、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

カタリスト:山本 章雄(大阪府立大学地域連携機構 生涯教育センター長 教授)

持ち物:「スポーツ」「オリンピック」「トレーニング」「健康寿命」といったテーマに沿った本

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員各回30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料参加費無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第32回 スポーツ」とし、(1)氏名(ふりがな)、(2)携帯番号、(3)参加希望日を明記のうえ下記までお申込みください。

大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
Eメール acafe32[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)第32回申込専用アドレスです。半角英数でご入力ください。

お問い合わせ大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください。)