大阪府立大学

ひらめき☆ときめきサイエンス「はかってみよう!唾液でわかるストレスレベル」

開催日
2016年11月13日(日)9時30分~17時
(受付開始9時)
開催場所
中百舌鳥キャンパス
B3棟4階 427生物実験室

中百舌鳥キャンパスのアクセス

自分の唾液から、s-IgA(免疫グロブリンA)というたんぱく質を調べることにより、ストレスを測定します。前日と起床直後の唾液を持参してもらい、当日の唾液もあわせて分析します。分析には、試薬を入れた後、反応時間がかかるため、その間にs-IgAや研究成果などのお話をします。これまでの研究で、s-IgA は1日の中で変化することがわかってきました。さて、どのように変化するのでしょうか。唾液中のs-IgA を分析して、自分のストレスの1日の変化を調べてみましょう。

【講師】三宅 孝昭 准教授

関連情報
定員16名(先着順)
対象者中学生、高校生
受講料無料(昼食付)
申込期間2016年10月21日(金)まで
【定員に達したため申込受付を終了しました】
申込方法

お申込み方法(1)
日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」参加申込みフォームより、必要事項を入力してお申込みください。

お申込み方法(2)
「Eメール」または「Fax」で、(1)郵便番号・住所、(2)氏名(ふりがな)、(3)学校名、(4)学年、(5)電話番号、(6)Eメールアドレス(ご家族でもかまいません)、を記入の上、上記へお申し込みください。

お問い合わせ(お申し込み先)
■日本学術振興会
参加申込みフォーム
■大阪府立大学 地域連携研究機構
Fax 072-254-9935
Eメール cmt28347[at]osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。

(お問合せ先)
大阪府立大学 地域連携研究機構
Tel 072-254-9804(担当 戸浦)