大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第29回アカデミックカフェ「地学の世界―地球の姿を垣間見る―」

開催日
2016年11月11日(金)18時30分~20時30分
(受付18時~)
開催場所
I-siteなんば
大阪府立大学 I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

高校生の頃、私は「地学」が大変苦手でした。暗記ばかりで少しも面白くなかったのです。大学に入学したのは、1960年代に西欧や米国の研究者を中心に構築されたプレートテクトニクス理論が、日本でも徐々に受け入れられるようになってきた時期に当たります。大学生になって、地震や火山活動など様々な地殻変動をプレートの運動でエレガントに説明するこの理論を知り、私の意識は一変しました。「地学の世界」の虜になってしまったのです。以来、40年間余り、世界各地の山々や深海底の地質調査を通じて、「地学の世界」と深く関わってきました。

私たちの地球観は、学問の進歩と相まって今なお大きく変わりつつあります。地学に対する興味も尽きることはありません。

今回は、プレートの主要な活動の場である海洋域に焦点をあて、地球の神秘な世界を掘り起こしてみたいと思います。海洋底では実に不思議なプレートの営みが行われていますが、一般の方々がそれらを知る機会はほとんどないのが現状です。今回の話題をきっかけにして、地球という惑星のすばらしさを共有し、地球とのうまいつきあい方を考えていただけるようになることが私の願いです。

【カタリスト】 前川 寛和(大阪府立大学副学長、高等教育推進機構長、大学院理学系研究科 教授)

【持ち物】「地球」「地学」「岩石」というテーマに沿った本

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料参加費無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第29回 地学」とし、(1)氏名(ふりがな)、(2)携帯番号を明記のうえ下記までお申込みください。

大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
Eメール acafe29[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)半角英数でご入力ください。
(注意)第29回申込専用アドレスです。

お問い合わせ大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください。)