大阪府立大学

関西宇宙イニシアティブ 第51回KaSpIセミナー「宇宙で植物を育てる―宇宙基地における植物栽培を目指して―」

開催日
2016年3月19日(土)18時~20時
開催場所
I-siteなんば
大阪府立大学I-siteなんば(南海なんば第1ビル2階)

I-siteなんばのアクセス

本学の上田純一名誉教授より、宇宙環境における植物の成長や発達についての研究の最前線、上田教授がスペースシャトルで行った宇宙実験やこれから国際宇宙ステーションで行う実験の計画などをわかりやすくご紹介します。ぜひご参加ください。

【講演】「宇宙で植物を育てる―宇宙基地における植物栽培を目指して―」
【講師】上田 純一(大阪府立大学名誉教授・客員教授)
【概要】
将来人類が月や火星で宇宙基地を建設しそこで生活するためには、食糧となるばかりではなく、酸素や精神的な安定を供給してくれる植物を育てることが必要となるでしょう。そのためには、地球上とは異なる宇宙環境において適切に植物を育てるための研究を行わなければなりません。全ての生き物は地球上で誕生し、重力の影響を受けて進化、発展してきていますので、特に問題となるのが、植物の生育に対する無重力の影響です。講演では、私達が行った宇宙環境における植物の成長や発達に関する研究や今後の植物宇宙実験を紹介し、そのことを考えてみたいと思います。

【主催】関西宇宙イニシアティブ(KaSpI)
【共催】大阪府立大学21世紀科学研究機構宇宙科学技術研究センター

大阪府立大学はNPO法人関西宇宙イニシアティブと連携協力協定を結んでいます。

関連情報
定員70名
受講料無料
お問い合わせ関西宇宙イニシアティブ事務局(担当 東 久雄)
大阪府立大学 宇宙科学技術研究センター(担当 大久保 博志)
Eメール kaspi[at]aero.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。