大阪府立大学

まちライブラリー@大阪府立大学 第31回アカデミックカフェ「ものとしての書籍―古典籍をめぐって―」

開催日
2017年1月20日(金)18時30分~20時30分
(受付18時~)
開催場所
I-siteなんば
大阪府立大学 I-siteなんば
3階 まちライブラリー@大阪府立大学

I-siteなんばのアクセス

ふつう書籍はその内容が重要だと認識されています。もちろんそれはその通りなのですが、内容の外にある情報もさまざまなことを私どもに教えてくれます。特に古典籍は内容の外にある情報を知らなければ、その書籍の取り扱いに大きな誤りを引き起こすことがあります。書籍の外側のことを中心にあつかう学問を「書誌学」といいますが、当日は、その書誌学を援用しながら、古典籍の見方についてお話します。

【カタリスト】 西田 正宏(大阪府立大学人間社会システム科学研究科 教授)

【持ち物】お持ちの本でいちばん古いもの

〈アカデミックカフェとは?〉
「まちと人」「人と人」 とをつなぐ新しいコミュニティの創造をめざしている「まちライブラリー@大阪府立大学」で、本学教員が、通常の講演や授業とは雰囲気を変えて自身の研究やライフワークを紹介するイベントです。

関連情報
定員30名(先着順)
対象者どなたでも
受講料参加費無料
申込期間定員になり次第締切
申込方法

「Eメール」にて、件名を「第31回 古典」とし、(1)氏名(ふりがな)、(2)携帯番号を明記のうえ下記までお申込みください。

大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
Eメール acafe31[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(注意)半角英数でご入力ください。
(注意)第31回申込専用アドレスです。

お問い合わせ大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室
Eメール opu-lib[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください。)