大阪府立大学

出前講義

  • このWebページの情報は2022年3月31日までの情報です。2022年4月1日以降の情報は大阪公立大学の出張講義をご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当分の間、講師の派遣についてご希望に沿えない場合があります。

出前講義は、大阪府立大学が生涯学習に対する社会的要請に応え、大学の教育研究の成果を広く社会に還元するという観点から、教員が学外に出向いて講義を実施するものです。

講義内容

出前講義の講師・テーマについては、出前講義メニューをご覧ください。

  • 出前講義メニュー一覧
講義時間 90分
開催日 原則、土曜日・日曜日・祝日を除く平日
申込み 原則、各年度に1機関2回まで

対象

自治体など公的機関、市民団体、企業、NPO、高等学校(支援学校を含む)。

(注意)出前講義の趣旨から、営利につながる場合(必要経費以外の参加費の集金を行うなど)は対象となりません。

講義料

1講義 20,370円(税込)

(注意)申込者が高等学校(支援学校を含む)で対象者が高校生の場合、講義料は無料です。ただし、講師が補助のための人員や物品の購入等の準備を必要とするときは、講義料を徴収する場合があります。

お申込から実施までの流れ

  • 「出前講義メニュー」から希望する講義を選んでください。
  • 「出前講義申込書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ社会連携課へEメールでお申込ください。
    (注意)1講義につき申込書1枚。講義、日程について、それぞれ第2希望まで記入いただけます。
  • 社会連携課から申込内容の確認を行います。
  • 社会連携課が講師と日程・テーマ等を調整します。
  • 開催が決まり次第、社会連携課から、Eメール通知と請求書の送付を行います。
  • 「講師依頼書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ社会連携課へEメールでお送りください。
    (注意)Eメールのタイトルは「大阪府立大学出前講義の講師について(依頼)」としてください。
  • 講義内容や準備物について、講師と直接、打合せをしてください。
  • 出前講義料について、指定期日までに、指定の金融機関にお振込みください。
  • 出前講義当日
    (注意)簡単なアンケートを行います。ご協力よろしくお願いいたします。

留意点

  • 出前講義の内容について、講義録、録音、録画ビデオ等を作成、販売、配布等は固くお断りします。 また、受講者に対しても、同様とします。
  • 講義実施にかかる準備、会場設営等は申込機関でお願いします。
  • 講義の開催決定にあたっては、必要に応じて条件を付す場合があります。
  • 講師のスケジュールなどによりお受けできないこともあります。

様式等

  • 出前講義要項(124KB)
  • 出前講義申込書(18KB)
  • 講師依頼書(17KB)

お問い合わせ

社会連携課「出前講義」担当者

Tel 072-254-9942(直通) Eメール demae[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。