大阪府立大学

民間および地方公共団体の奨学金

日本学生支援機構以外の、民間奨学団体や地方公共団体による奨学制度について掲載しています。民間奨学団体の奨学金は学業・人物ともに優れ、健康でありながら、経済的理由で就学が困難な学生に対し、各団体の善意により学資を援助する制度です。各団体によって内容は異なりますが、返済義務のない給付型奨学金が多いのが特徴です。(貸与方式の奨学金もあります)

募集形態や募集団体により応募方法が異なります。内容をよく読んで所定の手続きを行ってください。募集は毎年4月・5月に集中し、この時期は募集状況を頻繁に更新しますので特にご注意ください。

奨学生募集状況

大学経由で応募する民間奨学団体奨学生

大学の学内選考を経て、推薦により民間奨学団体へ応募するものです。

応募を希望する人は事前に登録が必要となります。登録の時期や方法、応募から採用までの流れについては、「募集案内」を確認してください。登録は在学生・新大学院生(内部進学者)と新入生・新編入生・新大学院生(外部からの者)とで受付期間が異なりますので気を付けてください。登録の際には登録願書と一緒に収入、成績等に関する書類の提出も必要です。「募集案内」をよく読んで、各自で必要な書類を揃えてください。

2021年度大学経由で応募する民間奨学団体奨学生募集案内

登録願書一式(登録願書・記入例・チェックリスト)

次の書類をダウンロードして登録願書を作成後、チェックシートと必要書類を併せて提出してください。Excel版とPDF版がありますがどちらで作成してもかまいません。PDF版で手書きの場合、鉛筆やインクの消える筆記具は不可です。

必ず記入例を確認してから作成してください。

Excel版

PDF版

直接応募する民間奨学団体奨学生

希望者が直接民間奨学団体あてに応募するものです。

大学に提供された情報は本Webページ内の「奨学生募集状況」、学生ポータルの「各種案内」に掲載します。連絡先や関連Webサイトへのリンクやアドレスを掲載していますので、各自で募集要項などを入手して応募してください。

なお、直接応募の中には、学長の推薦を必要とするものがあります。大学での推薦事務手続に多少時間を要しますので、締切り間近ではなく、時間に余裕を持って申し込むようにしてください。

地方公共団体奨学生

地方公共団体が募集する奨学生の情報は、民間奨学団体奨学生と同様、大学に提供された情報は本Webページ内の「奨学生募集状況」、学生ポータルの「各種案内」に掲載します。

次の2つに分かれ、応募方法はそれぞれ異なります。

(注意)大半の地方公共団体募集の奨学生は、本人または家族が当該都道府県、市町村に居住していることが条件となっています。また、日本学生支援機構奨学金と重複して受給しないことを条件にしている場合もありますので、注意してください。

大学経由で応募するもの

大学経由で応募する必要がある地方公共団体奨学生については学内選考を行いませんので、「大学経由で応募する民間奨学団体奨学生」に記載している登録願書一式から「登録願書」のみをダウンロードし各キャンパスの奨学金担当に提出してください。

直接応募するもの

「直接応募する民間奨学団体奨学生の募集について」と同様、本Webページ内の「奨学生募集状況」や学生ポータルの「各種案内」に掲載された情報をもとに、各自で募集要項などを入手して応募してください。

お問い合わせ

学生課 民間奨学金担当

minkan_shogakukin[at]ao.osakafu-u.ac.jp  [at]の部分を@と変えてください。