大阪府立大学

授業料等の納付

重要なお知らせ

授業料口座振替日の変更のお知らせ

2022年4月より大阪府立大学は大阪市立大学と統合し、大阪公立大学として開学する運びとなりました。大学統合により、取扱銀行がりそな銀行から三井住友銀行に変わることに伴い、授業料口座振替日が変更となります。

お手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(注意)大学統合に伴う、授業料金額の変更はございません。

2022年度(令和4年度)以降の各期授業料および口座振替日

学期 授業料 口座振替日
前期 267,900円  5月27日
後期 267,900円 10月27日
  • 振替日が金融機関の休日等にあたる場合は、その翌営業日を振替日とします。
  • 長期履修学生および授業料一部免除者の授業料は、別に定められた金額になります。
  • 生命環境科学域獣医学類に入学した学生は、実験機器充実負担金および実習充実負担金(各期92,500円)を授業料と共に、納付していただくことになります。
  • 国や府の修学支援制度、大学独自の授業料減免制度に申請した学生は、別に定められた口座振替日になります。制度の案内をご確認ください。

学域学生・大学院生

学域学生、学部学生および大学院生の授業料は、年額分を前期および後期の2回に分けて、口座振替(学生または保護者の預金口座から自動引落しにより徴収)により納付していただくことになります。

各期授業料額および口座振替日

学期 授業料額(円) 口座振替日
前期 267,900円 5月27日
後期 267,900円 10月27日

(注意)長期履修学生および授業料3分の1、3分の2免除者の授業料は、別に定められた金額になります。

(注意)生命環境科学域獣医学類に入学した学生は、実験機器充実負担金および実習充実負担金を授業料と共に、前期と後期に分けて納付していただくことになります。

(注意)国や府の修学支援制度、大学独自の授業料減免制度に申請した学生は、別に定められた口座振替日になります。制度の案内をご確認ください。

(注意)口座登録していない学生は振込依頼書による銀行振込の方法で納付していただくことになります。振込依頼書を送付しますので、依頼書に記載している納付期限までに納付してください。

各期の負担金額および口座振替日

獣医学類

学期 実験機器充実
負担金額(円)
実習充実
負担金額(円)
口座振替日
前期 42,500円 50,000円 5月27日
後期 42,500円 50,000円 10月27日

在学中に授業料等の改定が行われる場合は、改定後の授業料等が適用されます。
口座振替日が金融機関の休日等にあたるときは、その翌営業日が口座振替日になります。
なお、残高不足により引落しができなかった場合は、督促状が届くことがあります。また、督促後も未納の場合は除籍の対象となりますので注意してください。

研究生・科目等履修生

研究生および科目等履修生の授業料は、前期および後期ごとに振込依頼書による銀行振込の方法で納付していただくことになります。振込依頼書を送付しますので、納付期限までに納付してください。

授業料額

区分 学期
研究生 29,700円(月額)
科目等履修生 14,800円(単位)

納付期限が金融機関の休日等にあたるときは、その翌営業日が納付期限になります。
なお、納付期限までに納付しない場合は、督促状が届くことがあります。また、督促後も未納の場合は除籍の対象となりますので注意してください。

お問い合わせ

学生課(杉本キャンパス 学生サポートセンター1 階)
(平日9時~17時15分)

Eメール gr-gks-gakuhi[at]omu.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。