大阪府立大学

経済学専攻の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

博士前期課程

経済学専攻では、様々な経済問題を理論的・実証的に扱い、とるべき政策のあり方について教育研究し、グローバルな経済社会に貢献できる実践的・創造的能力を備えた社会の発展に貢献できる高い倫理観を持った研究者および高度の専門的職業人を養成する。

博士後期課程

博士後期課程経済学専攻は、経済学、経営学、法学、観光学の諸分野における独創的な研究活動を通して、それぞれの専攻分野における学問の進歩に寄与し、併せて社会の発展に貢献できる、より高度な研究・分析能力と豊かな学識を有する高い倫理観を持った研究者および高度の専門的職業人を育成する。

教育目標

博士前期課程

  1. 基礎
    経済学の分野における最先端の研究に必要不可欠な基礎理論および分析等に必要な計算能力や計算機操作を習得するとともに、研究者として持つべき高い倫理観を養成する。
  2. 最先端知識
    経済学の分野における最先端の研究についての知識を深めるとともにその研究課題や解決方法を習得する。
  3. 英語
    経済学の分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力、研究成果を英語により発信できる能力を養う。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    経済学の分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組むことにより、調査研究手法を習得する。また、発表・ディスカッションにより論理的な思考能力、豊かな表現能力、十分な問題解決能力および高度なコミュニケーション能力を養う。

博士後期課程

  1. 分析力
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の高度かつ独創的な研究に必要な分析力と研究者として持つべき高い倫理観を養うとともに、その研究課題や解決方法をより高度に習得する。
  2. 最先端知識
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究についての知識をさらに深める。
  3. 英語
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力、研究成果を英語により高度に発信できる能力を養う。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組むことにより、学術論文等の研究成果を外部に公表し、学会・会議等において発表・研究討論できる能力を養う。
  5. 指導力
    学士課程および博士前期課程の学生に対する教育・研究指導力を養う。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

博士前期課程

博士前期課程経済学専攻では、所定の期間在学して本専攻が定める単位を取得し、次の能力を身に付け、修士論文発表会で報告し、修士論文審査ならびに博士前期課程最終試験に合格した学生に学位を授与する。

  1. 基礎
    経済学の分野における最先端の研究に不可欠な基礎理論を理解することができる。理論に基づく実証分析に必要な知識を習得することができる。研究を行う上で必要な高い倫理観を養うことができる。
  2. 最先端知識
    経済学の分野における最先端の研究に関する知識を理解する能力を有している。最先端の研究を踏まえて、経済社会の変化に適応できる応用力を有し、多面的な視点も意識して自ら研究課題を設定し、その課題の解決方法を習得する能力を有している。
  3. 英語
    経済学の分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力を有している。研究成果を英語で発信できる能力を有している。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    経済学の分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組む上で必要な発表・討論における論理的な思考ができるとともに、豊かな表現能力を有し、および高度なコミュニケーション能力を有している。

博士後期課程

博士後期課程経済学専攻では、所定の期間在学して本専攻が定める単位を取得し、次の能力を身に付け、博士論文公聴会で報告し、博士論文の審査ならびに最終試験に合格した学生に学位を授与する。

  1. 分析力
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の高度かつ独創的な研究に必要な分析能力を有している。その前提となる研究を行う上で必要な高い倫理観を養うための能力を有している。
  2. 最先端知識
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究についての知識を理解する能力を有している。
  3. 英語
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力を有している。研究成果を英語により高度に発信できる能力を有している。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組むことにより、学術論文等の研究成果を外部に公表し、学会・会議等において発表・研究討論できる能力を有している。
  5. 指導力
    学士課程および博士前期課程の学生に対する教育・研究指導を行うための能力を有している。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

博士前期課程

Ⅰ.カリキュラムの編成・実施方針

博士前期課程経済学専攻では、様々な経済問題を理論的・実証的に扱い、とるべき政策のあり方について教育研究する。そして、グローバルな経済社会に貢献できる実践的・創造的能力を備え、社会の発展に貢献できる、高い倫理観を持った研究者および高度の専門的職業人を養成する。その過程で学生がディプロマ・ポリシーにおいて定めた能力を養うことができるように、講義およびグループワークを実施する科目(「研究公正A」他)、教員が単独またはオムニバスで提供する講義科目(各「基礎講義」「特論」)、指導教員が個別指導を行う演習科目(演習IIA/B)他)、各学生の研究発表とディスカッションが中心となる科目(「論文演習I/II」他)など、多様な授業形態の科目から構成されるカリキュラムを提供する。このカリキュラムに沿ってディプロマ・ポリシーに定めた能力を身に付け、修士論文発表会で報告し、修士論文の審査ならびに博士前期課程最終試験に合格することが修了要件である。

  1. 基礎
    経済学の分野における最先端の研究に不可欠な基礎理論を理解する能力を涵養するために、1年次に演習IAなどの必修科目およびミクロ経済学基礎講義Aなどの選択科目を配置する。理論に基づく実証分析に必要な知識を習得するための能力を涵養するために、計量経済学基礎講義などの選択科目を配置する。研究を行う上で必要な高い倫理観を養うための能力の獲得を促すために1年次に必修科目の研究公正Aを配置する。
  2. 最先端知識
    経済学の分野における最先端の研究に関する知識を理解する能力の獲得を促すために、マクロ経済学特論1Aなどの選択科目を配置する。最先端の研究を踏まえて研究課題を設定し、その課題の解決方法を習得する能力の獲得を促すために、1年次に論文演習MIなどの選択科目を配置する。
  3. 英語
    経済学の分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力を身に付けるために、外国文献研究Aなどの選択科目を配置する。研究成果を英語で発信できる能力を身に付けるために、2年次に演習ⅡAなどの必修科目を配置する。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    経済学の分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組む上で必要な発表・討論における論理的な思考能力、豊かな表現能力および高度なコミュニケーション能力の獲得を促すために、2年次に演習IIBなどの必修科目および論文演習MIIなどの選択科目を配置する。

Ⅱ.成績評価の基準および方法

  1. 成績評価の基準
    1. 成績評価は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、授業科目ごとに「到達目標」を設定し、履修者の到達目標に対する達成度に応じて経済学研究科規程第15条に定めた基準に沿ってA+からDの評語で評価する。特に、単位修得(C以上)の基準を到達度として明記する。
    2. 学期ごとに全ての授業の成績分布を集計し、到達目標の達成度について組織的に検討し改善をはかる。
    3. 成績評価は、達成度の絶対評価を基本として行うが、受講者数が少ない科目を除き、偏った評語の分布にならないように努力する。また、偏った分布になった場合はその原因を分析し、次期以降に改善をはかる。
  2. 成績評価の方法
    1. 成績評価は、最終の定期試験のみに偏重することなく、レポート、プレゼンテーション、学修態度等の多様な要素を組みあわせて到達目標の達成度を評価する。なお、授業への出欠状況は成績評価には使わない。
    2. 具体的な評価方法は、授業担当教員が決定し、評価の基準・評価に用いる項目の配分を含めて、シラパスを通じて学生に事前に提示する。

Ⅲ.学位論文の審査

学位論文の審査は学位審査基準にしたがって行う。

博士後期課程

Ⅰ.カリキュラムの編成・実施方針

博士後期課程経済学専攻では、経済学、経営学、法学、観光学の諸分野における独創的な研究活動を通して、それぞれの分野における学問の進歩に寄与し、併せて社会の発展に貢献できる、より高度な研究・分析能力と豊かな学識を有する高い倫理観を持った研究者および高度の専門的職業人を養成する。その過程で学生がディプロマ・ポリシーにおいて定めた能力を養うことができるように、講義およびグループワークを実施する科目(「研究公正B」)、指導教員が個別指導を行う演習科目(特別演習I/II/III))、各学生の研究発表とディスカッションが中心となる科目(「論文演習DI/II/III」)など、多様な授業形態の科目から構成されるカリキュラムを提供する。定めた能力を身に付け、博士論文公聴会で報告し、博士論文の審査ならびに博士後期課程最終試験に合格することが修了要件である。

  1. 分析力
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の高度かつ独創的な研究に必要な分析能力を身に付けるために、1年次に特別演習IAなどを配置する。上記の分析能力の前提となる研究を行う上で必要な高い倫理観を養うための能力の獲得を促すために、1年次に研究公正Bを配置する。
  2. 最先端知識
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究についての知識を理解する能力の獲得を促すために、2年次に特別演習IIAなどの授業科目を配置する。
  3. 英語
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における英文テキストや最新の英語論文を読む能力を身に付けるために、1年次に特別演習IBなどを配置する。ただし、専門テーマに応じて他の外国語による代替の可能性がある。
  4. コミュニケーション
    博士前期課程などで得られた成果を基に、各分野における最先端の研究に携わり、未解決な問題を明確にしつつ自分の研究課題に取り組むことにより、学術論文等の研究成果を外部に公表し、学会・会議等において発表・研究討論できる能力の獲得を促すために、1年次、2年次および3年次にそれぞれ論文演習DI、論文演習DIIおよび論文演習DIIIを配置する。
  5. 指導力
    学士課程および博士前期課程の学生に対する教育・研究指導を行うための能力の獲得を促すために、3年次に特別演習ⅢAなどを配置する。

Ⅱ.成績評価の基準および方法

  1. 成績評価の基準
    1. 成績評価は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、授業科目ごとに「到達目標」を設定し、履修者の到達目標に対する達成度に応じて経済学研究科規程第15条に定めた基準に沿ってA+からDの評語で評価する。特に、単位修得(C以上)の基準を到達度として明記する。
    2. 学期ごとに全ての授業の成績分布を集計し、到達目標の達成度について組織的に検討し改善をはかる。
    3. 成績評価は、達成度の絶対評価を基本として行うが、受講者数が少ない科目を除き、偏った評語の分布にならないように努力する。また、偏った分布になった場合はその原因を分析し、次期以降に改善をはかる。
  2. 成績評価の方法
    1. 成績評価は、最終の定期試験のみに偏重することなく、レポート、プレゼンテーション、学修態度等の多様な要素を組みあわせて到達目標の達成度を評価する。なお、授業への出欠状況は成績評価には使わない。
    2. 具体的な評価方法は、授業担当教員が決定し、評価の基準・評価に用いる項目の配分を含めて、シラパスを通じて学生に事前に提示する。

Ⅲ.学位論文の審査

学位論文の審査は学位審査基準にしたがって行う。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

博士前期課程(一般選抜・外国人留学生特別選抜)

経済学専攻は、様々な経済問題を理論的・実証的に扱い、とるべき政策について教育・研究し、グローバルな経済社会に貢献できる実践的・創造的能力を備えた研究者および高度の専門的職業人を養成する。

したがって、経済学専攻一般選抜・外国人留学生特別選抜では、次のような学生を求める。

  1. 経済学についての基礎的な知識を備えた人
  2. 現代社会の諸問題に明確な関心と興味を持ち、それらを経済学の手法を用いて論理的に分析しようとする意欲を有する人
  3. 外国語能力に優れ、国際的な水準で学術的・実践的な貢献をしようとする意欲を有する人

以上に基づき、次の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 経済学の基礎的な知識を備えていること
  2. 研究に対する意欲と具体的な展望を持ち、円滑な研究・指導のために必要な論理的思考力を有すること
  3. 英文等で書かれた経済学の論文を読むための語学力とコミュニケーション能力を有すること

博士前期課程(社会人特別選抜)

経済学専攻は、様々な経済問題を理論的・実証的に扱い、とるべき政策について教育・研究し、グローバルな経済社会に貢献できる実践的・創造的能力を備えた研究者および高度の専門的職業人を養成する。

したがって、経済学専攻社会人特別選抜では、次のような学生を求める。

  1. 経済学についての基礎的な知識を備えた人
  2. 現代社会の諸問題に明確な関心と興味を持ち、それらを経済学の手法を用いて論理的に分析しようとする意欲を有する人

以上に基づき、次の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 経済学の基礎的な知識を備えていること
  2. 研究に対する意欲と具体的な展望を持ち、円滑な研究・指導のために必要な論理的思考力を有すること

博士後期課程(一般選抜・社会人特別選抜・外国人留学生特別選抜)

博士後期課程経済学専攻は、経済学・経営学・法学・観光学の諸分野における独創的な研究活動を通して、各分野における学問の進歩に寄与し、併せて社会の発展に貢献できる、より高度な研究・分析能力と豊かな学識を有し、高い倫理観を持った研究者および高度の専門的職業人を育成する。

したがって、博士後期課程経済学専攻一般選抜・社会人特別選抜・外国人留学生特別選抜では、次のような学生を求める。

  1. 志望する分野において研究者として自立できる十分な知識と独創力を備えた人
  2. 外国語能力に優れ、国際的な研究の場で活躍できる人
  3. 論理的な思考能力をもち、分析力・洞察力のある人

以上に基づき、次の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 志望する分野に関連する研究内容や分析手法の理解度、修得度が、博士前期課程修了水準に達していること
  2. 提出された志望理由書、修士論文、研究計画書および口述試験において、研究テーマの学術的発展性を見抜く洞察力を示すとともに、それを論理的に説明、表現できていること
  3. 研究成果を海外へ発信するための外国語能力を有すること

博士後期課程(推薦入試)

博士後期課程経済学専攻推薦入試では、次のような学生を求める。

  1. 志望する分野において研究者として自立できる十分な知識と独創力を備えた人
  2. 外国語能力に優れ、国際的な研究の場で活躍できる人
  3. 論理的な思考能力をもち、分析力・洞察力のある人

以上に基づき、次の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 志望する分野に関連する研究内容や分析手法の理解度、修得度が、博士前期課程修了水準に達していること
  2. 提出された志望理由書、修士論文および口述試験において、研究テーマの学術的発展性を見抜く洞察力を示すとともに、それを論理的に説明、表現できていること
  3. 提出された修士論文や推薦書において、研究成果を社会へ発信するための言語能力、あるいは海外へ発信するための外国語能力を有すると確認できること