大阪府立大学

物質化学系学類 教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

人類社会の持続的発展には、人と環境に優しい新素材の開発、および限りある資源の有効かつ循環的な活用が不可欠である。それを可能にする新しい物質の科学と技術を創造し、地球環境と調和した豊かな社会の構築に貢献する、優れた専門職業人(技術者・研究者)を育成する。

教育目標

  1. 豊かな教養を身につけることにより、物質・化学(応用化学、化学工学、マテリアル工学のいずれか)に関する専門能力を備えた人材として社会において果たす役割を認識することができる。
  2. 物質・化学に関する専門知識と技術を体系的に学び、それらを工学に応用できる。
  3. 日本語で、物質・化学の専門に関する文章を読み、書くことができ、科学的・論理的な議論ができる。
  4. 英語による、論理的な記述力、口頭発表力、討議などの国際的コミュニケーション能力を高め、異文化との交流を行う対話能力と表現能力を身に付けている。
  5. 物質・化学に関する専門知識を生涯に渡って、自主的、継続的に学習する能力を身に付けている。
  6. インターネットなどを用いて物質・化学の専門に関する情報を収集・分析し、その価値判断をすることができる。
  7. 物質・化学に関する専門知識を利用することにより、対象とする事柄について工学的手法を用いて分析することができる。
  8. 技術が社会に及ぼす影響を認識し、技術者が社会に対して負っている責任を自覚し、高い倫理観をもっている。
  9. 物質・化学に関する専門知識を利用することにより、社会の様々な問題を解決するための創造能力を身に付けている。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

物質化学系学類(応用化学課程、化学工学課程、マテリアル工学課程)では、本学類のカリキュラムに沿って、教育目標にかかげる次の能力を身に付けたものに学士(工学)の学位を授与する。

  1. 物質・化学(応用化学、化学工学、マテリアル工学のいずれか)に関する専門能力を備えた人材として社会において果たす役割を認識することができる。
  2. 物質・化学に関する専門知識と技術を体系的に身に付け、それらを工学に応用できる。
  3. 日本語で、物質・化学の専門に関する文章を読み、書くことができ、科学的・論理的な議論ができる。
  4. 英語による、論理的な記述力、口頭発表力、討議などの国際的コミュニケーション能力を高め、異文化との交流を行う対話能力と表現能力を身に付けている。
  5. 物質・化学に関する専門知識を生涯に亘って、自主的、継続的に学習する能力を身に付けている。
  6. インターネットなどを用いて物質・化学の専門に関する情報を収集・分析し、その価値判断をすることができる。
  7. 物質・化学に関する専門知識を利用することにより、対象とする事柄について工学的手法を用いて分析することができる。
  8. 技術が社会に及ぼす影響を認識し、技術者が社会に対して負っている責任を自覚し、高い倫理観をもっている。
  9. 物質・化学に関する専門知識を利用することにより、社会の様々な問題を解決するための創造能力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

  1. 「物質化学系学類、および応用化学課程、化学工学課程、マテリアル工学課程の教育目標」の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 工学の基礎に根ざした学問の系統性と順次性を尊重して、共通教育科目、専門基礎科目および専門科目(学域共通科目、学類基盤科目、課程専門科目)により構成される整合性・一貫性を持つ体系化された教育課程を編成する。
  3. 学生の物質化学系学類内の課程への所属は経過選択型とし、柔軟で自由度の高い進路選択を可能にする。
  4. 共通教育科目の履修により、教養豊かな人間性を涵養し、幅広い学修成果を身に付けさせる。専門基礎科目の履修により工学を学ぶために必要な、自然科学全般についての基盤的知識を修得させるとともに、生涯に亘る学びの基礎を築く。専門科目の中でも、特に物質化学系学類全体で必要とされる科目を学類基盤科目に指定する。
  5. 1年次では、学生の幅広い学修を保証し、豊かな教養を身に付けさせるため、共通教育科目を中心に配当する。同時に、4年間の学士課程教育の基礎を構築するため、専門基礎科目を適切に配当する。また、1年次前期に「物質化学系学類概論(必修)」を配当し、物質化学系の最先端研究を紹介するとともに各課程の特色を理解させ、2年次以降の所属課程を考える機会を提供する。
  6. 2年次では、初年次の共通教育科目と専門基礎科目を中心とする教育で得られた基礎的で幅広い学修成果を、3年次以降の専門科目履修に繋げることを目的として、専門基礎科目と各課程の基礎的な専門科目を中心に配当する。また、物質化学系学類で学ぶ学問分野全般を俯瞰する視点を獲得し、3年次以降に学習する専門科目への接続を円滑にするため、2年次には入門的な課程専門科目を適切に配当する。さらに、2年次から3年次にかけて、「工学倫理(必修)」、「環境倫理(必修)」を配当し、技術者・研究者としての倫理観を涵養する。
  7. 3年次以降では、課程専門科目を中心に配当し、講義・実験・実習・演習などを通して、物質化学系分野に関する問題解決に応用できる能力を育成する。
  8. 4年次には卒業研究(6単位)を必修とし、物質化学系分野における最先端の研究テーマを設定して学生の研究意欲を高め、系統的な研究指導により基礎的な研究能力を育成する。卒業研究履修には履修資格を設ける。
  9. 成績評価の基準・方法は工学域カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。
  10. 物質化学系学類の求める人材、教育目標、教育制度・教育方法、卒業要件、卒業後の進路を受験生や在学生にわかりやすい形で示し、卒業時に取得可能な資格や免許の受験資格を明示する。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

人類社会の持続的発展には、人と環境にやさしい新素材の開発、および限りある資源の有効かつ循環的な活用が不可欠です。物質化学系学類では、これを可能にする新しい物質の科学と技術を創造し、地球環境と調和した豊かな社会の構築に貢献できる優れた技術者・研究者を育てることを目標にしています。

したがって、物質化学系学類では次のような学生を求めています。

  1. 新しい物質の科学と技術に対する強い関心があり、地球環境と調和した豊かな社会の発展に貢献する意欲をもっている人
  2. 論理的な思考力と豊かな創造力の獲得をめざし、勉学意欲に溢れる人
  3. 外国語能力に優れ、国際的視野をもって社会に貢献することをめざす人
  4. 高い倫理観をもって課題解決に意欲的に取り組む人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身につけた学生を選抜します。

  1. 高等学校における教科・科目を広く学習し、高い基礎学力を有していること
  2. 物質化学における諸課題に取り組むための基礎的な数学の素養、物理学の素養および化学の素養を身につけていること
  3. 英文を読んで理解し、書いて表現するための基礎的な能力を身につけていること

一般選抜(中期日程)

高等学校における教科・科目を広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書によって評価します。また、基礎的な数学の素養、物理学の素養および化学の素養を有していることを、個別学力検査の数学、理科において評価します。さらに、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、個別学力検査の英語において評価します。

帰国生徒特別選抜

物質化学系学類に必要な素養を有していること、大学で学習するための基礎学力を有していることを、小論文、面接、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、基礎的な数学の素養、物理学の素養および化学の素養を有していることを、個別学力検査の数学、理科によって評価します。さらに、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、TOEFLまたはIELTSの成績によって評価します。

外国人留学生特別選抜

物質化学系学類に必要な素養を有していること、大学で学習するための基礎学力を有していることを、日本留学試験、小論文、口頭試問・面接、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、基礎的な数学の素養、物理学の素養および化学の素養を有していることを、日本留学試験の数学、理科によって評価します。さらに、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、TOEFLまたはIELTSの成績によって評価します。