大阪府立大学

応用化学課程 教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

教育目的

化学の基礎と応用に関する幅広い知識と確かな技術、そして豊かな人間性と深遠な倫理観を併せもつ活力のある化学技術者を育成します。

教育目標

  1. 化学技術者としての常識、教養、倫理観を身につけさせ、人類の福祉という高い観点から化学の役割を考え、化学技術者の使命と責任を自覚できる能力を養います。
  2. 化学全般を支える基礎科目として、無機化学、分析化学、物理化学、有機化学、高分子化学を徹底して修得させ、新しい化学技術や物質を創造できる能力を養います。
  3. 化学物質と化学反応の本質を理解・体験し、技術的能力を修得させるために、実験の計画・立案、実行、データ整理、考察、成果発表の能力を身につけさせます。
  4. 基礎科学としての数学と物理学並びに情報・通信の基礎となる情報処理学の能力を身につけさせ、化学の定量的な理解に活かす能力を養います。
  5. 分子軌道理論など、計算機化学の発展に対応できる能力を育成するとともに、量子化学的理解を基盤とした機能性物質・材料の設計能力を養います。
  6. 日本語による論理的な記述力を中心とするコミュニケーション能力、国際的な場で必要な英語の読解・記述並びに会話によるコミュニケーション能力を養います。
  7. 危険物の取扱い、廃棄物の処理、環境問題に対処できる知識と実務能力を養います。
  8. 研究のための情報収集、研究計画、実行、発表(プレゼンテーション)の能力を養い課題探求型技術者を養成します。

ディプロマ・ポリシー

応用化学課程では、本課程のカリキュラムに沿って、教育目標にかかげる以下の能力を身に付けたものに学士(工学)の学位を授与する。

  1. 応用化学に関する専門能力を備えた人材として社会において果たす役割を認識することができる。
  2. 応用化学に関する専門知識と技術を体系的に身に付け、それらを工学に応用できる。
  3. 日本語で、応用化学に関する文章を読み、書くことができ、科学的・論理的な議論ができる。
  4. 英語による、論理的な記述力、口頭発表力、討議などの国際的コミュニケーション能力を高め、異文化との交流を行う対話能力と表現能力を身に付ける。
  5. 応用化学に関する専門知識を生涯に渡って、自主的、継続的に学習する能力を身に付けている。
  6. インターネットなどを用いて応用化学に関する情報を収集・分析し、その価値判断をすることができる。
  7. 応用化学に関する専門知識を利用することにより、対象とする事柄について工学的手法を用いて分析することができる。
  8. 技術が社会に及ぼす影響を認識し、技術者が社会に対して負っている責任を自覚し、高い倫理観を身に付けている。
  9. 応用化学に関する専門知識を利用することにより、社会の様々な問題を解決するための創造能力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー

  1. 「物質化学系学類の教育目的および応用化学課程の教育目標」の達成を目的として、教育課程を編成する。
  2. 工学の基礎に根ざした学問の系統性と順次性を尊重して、共通教育科目、専門基礎科目及び専門科目(学域共通科目、学類基盤科目、課程専門科目)により構成される整合性・一貫性を持つ体系化された教育課程を編成する。
  3. 学生の物質化学系学類内の課程への所属は経過選択型とし、柔軟で自由度の高い進路選択を可能にする。
  4. 共通教育科目の履修により、教養豊かな人間性を涵養し、幅広い学修成果を身に付けさせる。専門基礎科目の履修により工学を学ぶために必要な、自然科学全般についての基盤的知識を修得させるとともに、生涯にわたる学びの基礎を築かせる。専門科目の中でも、特に物質化学系学類全体で必要とされる科目を学類基盤科目(物質化学系学類概論、物理化学序論、無機化学序論)に指定する。
  5. 1年次では、学生の幅広い学修を保証し、豊かな教養を涵養するため、共通教育科目を中心に配当する。同時に、4年間の学士課程教育の基礎を構築させるため、専門基礎科目を適切に配当する。例えば、応用化学課程に必要な数学・物理学・化学に関する必修科目を中心に配当する。また、1年次前期に「物質化学系学類概論(必修)」を配当し、物質化学系の最先端研究や各課程の特色を理解させることにより、2年次以降の所属課程を考える機会を持たせる。他にも基礎的専門科目として重要な「物理化学序論」を配当する。
  6. 2年次では、初年次の共通教育科目と専門基礎科目を中心とする教育で得られた基礎的で幅広い学修成果を、3年次以降の専門科目履修に繋げることを目的として、専門基礎科目(例えば、常微分方程式、物理学Aなど)と応用化学課程の基礎的な専門科目(例えば、分析化学A、有機化学ⅠAなど)を中心に配当する。また、物質化学系学類で学ぶ学問分野全般を、講義・実験・実習・演習などを通して俯瞰する視点を獲得し、3年次以降に学習する専門科目への接続を円滑にするため、2年次には入門的な課程専門科目を適切に配当する。さらに、技術者・研究者としての倫理観を涵養するため、2年次から3年次にかけて、「工学倫理(必修)」、「環境倫理(必修)」を配当する。
  7. 3年次以降では、応用化学課程の専門科目(例えば、物理化学ⅢA、高分子化学Ⅱなど)を中心に配当する。また、実験(応用化学実験Ⅲ~Ⅴ)・実習(工学域インターンシップ)・演習(物理化学演習IIA、有機化学演習IIA)などを通して、物質化学系分野、特に応用化学に関する問題解決に応用できる能力を育成する。
  8. 4年次には卒業研究(6単位)を必修とし、応用化学における最先端の研究テーマを設定して学生の研究意欲を高め、系統的な研究指導により基礎的な研究能力を育成する。卒業研究履修には履修資格を設ける。
  9. 成績評価の基準・方法は工学域カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。
  10. 応用化学課程の求める人材、教育目標、教育制度・教育方法、卒業要件、卒業後の進路を受験生や在学生にわかりやすい形で示し、卒業時に取得可能な資格や免許の受験資格を明示する。