大阪府立大学

電気電子システム工学課程 教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

教育目的

国際化・情報化に対応できる能力と広い視野および高い倫理観を培うとともに、電気システム、情報通信、およびシステム設計・運用法に関する技術を幅広く修得させ、豊かな人間性と柔軟な創造力をもって問題解決に取り組んでいける人材を育成する。

教育目標

電気電子システム工学課程では、次の能力・姿勢を身に付けた人材を育成することを教育目標とする。

  1. 電気電子システム工学について、基礎知識、専門知識と技術を体系的に学び、応用できる。
  2. 電気系・システム系・情報通信系の専門的知識を幅広く身に付け、応用できる。
  3. 与えられた制約の下で実験を計画・遂行し、データを適切な方法で取得し、正確に分析し評価するとともに、工学的に考察する能力を身に着けている。
  4. 日本語で、電気電子システム工学について、文章を、読み、書くことができ、科学的論理的な議論ができる。
  5. 電気電子システム工学に関する英語の文献を理解し、英語を用いて論理的な文章を記述する能力の基礎を身に着けている。
  6. 電気電子システム工学について、英語を用いて論理的な文章を書き、口頭発表し、討議することができる。
  7. 電気電子システム工学を利用することにより、社会の様々な問題を工学的手法を用いて分析することができる。
  8. プログラミングの基礎知識を身に付け、課題解決のためのアルゴリズムの創造能力、プログラミング能力を身に着けている。
  9. インターネットなどを用いて、電気電子システム工学について、科学技術についての情報を収集し、分析し、判断することができる。
  10. 電気電子システム工学を利用することにより、社会の様々な問題を解決するための創造能力がある。
  11. 電気電子システム工学が社会に及ぼす影響を認識し、技術者が社会に対して負っている責任を自覚し、高い倫理観がある。
  12. 電気電子システム工学の知識を、生涯に亘って、自主的、継続的に学習する能力を身に付けている。

ディプロマ・ポリシー

電気電子システム工学課程は、本課程のカリキュラムに沿って、教育目標にかかげる以下の能力を身に付け、所定の単位を修得した学生に学士(工学)の学位を授与する。

  1. 電気電子システム工学について、自然や環境、社会や文化とどのような関係をもっているかを、理解することができる。
  2. 電気電子システム工学について、基礎知識、専門知識と技術を体系的に身に付け、応用できる。
  3. 電気系・システム系・情報通信系の専門的知識を幅広く身に付け、応用できる。
  4. 与えられた制約の下で実験を計画・遂行し、データを適切な方法で取得し、正確に分析し評価するとともに、工学的に考察する能力を身に付けている。
  5. 日本語で、電気電子システム工学について、文章を、読み、書くことができ、科学的論理的な議論ができる。
  6. 電気電子システム工学に関する英語の文献を理解し、英語を用いて論理的な文章を記述する能力の基礎を身に付けている。
  7. 電気電子システム工学について、英語を用いて論理的な文章を書き、口頭発表し、討議することができる。
  8. 電気電子システム工学を利用することにより、社会の様々な問題を工学的手法を用いて分析することができる。
  9. プログラミングの基礎知識を身に付け、課題解決のためのアルゴリズムの創造能力、プログラミング能力を身に付けている。
  10. インターネットなどを用いて、電気電子システム工学について、科学技術についての情報を収集し、分析し、判断することができる。
  11. 電気電子システム工学を利用することにより、社会の様々な問題を解決するための創造能力がある。
  12. 電気電子システム工学が社会に及ぼす影響を認識し、技術者が社会に対して負っている責任を自覚し、高い倫理観がある。
  13. 電気電子システム工学の知識を、生涯に亘って、自主的、継続的に学習する能力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー

  1. 大阪府立大学工学域のカリキュラム・ポリシーのもと、教育課程の編成を行う。
  2. 工学の基礎に根ざした学問の系統性と順次性を尊重して、共通教育科目、専門基礎科目及び専門科目(学域共通科目、学類基盤科目、課程専門科目)により構成される整合性・一貫性を持つ体系化された教育課程を編成する。
  3. 学生の電気電子系学類内の課程への所属は経過選択型とし、柔軟で自由度の高い進路選択を可能にする。
  4. 共通教育科目の履修により、教養豊かな人間性と幅広い学修成果を修得させ、自然や環境、社会や文化と専門領域の関連を修得させる。専門基礎科目の履修により、工学を学ぶために必要な、自然科学全般についての基盤的知識を修得させる。専門科目の中でも、特に電気電子系学類全体で必要とされる科目を学類基盤科目に指定し、これらにより科学的論理的な議論ができる基礎能力を修得させる。
  5. 1年次では、幅広い学修を保証し、豊かな教養を身に付けるため、共通教育科目を中心に配当する。同時に、4年間の学士課程教育の基礎を構築するため、専門基礎科目を適切に配当する。また、電気電子系学類で学ぶ学問全般を理解させるため、「電気電子系学類総論(必修)」を配当し、情報工学、電気電子システム工学、数理システム工学、電子物理工学の4分野全般について概論的な講義を行い、2年次以降に学習する専門科目と専門基礎科目との接続を円滑にするとともに課程配属先を決定するための判断材料を提供し、基礎的な技術等を修得させる。
  6. 2年次では、初年次の共通教育科目と専門基礎科目を中心とする教育で得られた基礎的で幅広い学修成果を、3年次以降の専門科目履修に繋げることを目的として、専門基礎科目と各課程の基礎的な専門科目を中心に配当する。また電気電子系学類で学ぶ学問分野全般を講義・実験・実習・演習などを通して、俯瞰する視点を修得し、3年次以降に学習する専門科目への接続を円滑にするため、2年次には入門的な課程専門科目を適切に配当する。さらに、2年次から3年次にかけて、「工学倫理(必修)」、「環境倫理(必修)」を配当し、技術者・研究者としての倫理観を修得させる。
  7. 3年次以降では、電気電子システム工学課程の専門科目を中心に配当し、講義・実験・実習・演習、特に後期には少人数チームによる課題解決型の実験を配し、電気電子系分野に関するさまざまな問題を工学的に分析し、問題解決を図る創造性能力を修得させる。さらに、「工学域インターンシップ」や産業界の専門職の方を講師とした「エンジニアのためのキャリアデザイン」の配当し、学生自らのキャリアデザイン能力を修得させる。
  8. 4年次には卒業研究(6単位)を必修とし、電気電子システム工学分野における最先端の研究テーマを設定して学生の研究意欲を高め、系統的な研究指導により基礎的な研究能力を修得させる。卒業研究履修には履修資格を設ける。また、電気電子システム課程の専門領域に関する「電気電子システム工学技術英語(必須)」を配当し、英語でのコミュニケーション能力を修得させる。
  9. 成績評価の基準・方法は工学域カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。
  10. 電気電子システム工学課程の求める人材、教育目標、教育制度・教育方法、卒業要件、卒業後の進路を受験生や在学生にわかりやすい形で示し、卒業時に取得可能な資格や免許の受験資格を明示する。