〈大阪府立〉大学創基140年記念事業

輝かしい歴史と貢献
2023年、
〈大阪府立〉大学は
創基140年を迎えます

ともに刻む、140年の歴史。
ともに創る、これからの未来。

2023年、〈大阪府立〉大学は創基140年を迎えます。
1883年の獣医学講習所設立に始まり、大阪府立の3大学の融合を経て、公立大学として大阪の産業界の発展に寄与してきました。その確かな成長を支えていただいた皆さまへの感謝を胸に、新大学へとさらに成長していくため、140年の歴史の中で社会に与えてきたインパクトをまとめ、〈大阪府立〉大学の価値として継承・発展する記念事業を実施いたします。

〈大阪府立〉大学の
アイデンティティを未来へつなぎ、さらに発展させる

MESSAGEご挨拶

大阪府立大学 学長
辰巳砂 昌弘

高等教育機関としての大阪府立大学の淵源は古く、1883(明治16)年に大阪市北区にあった府立大阪医学校に獣医学講習所が開設された時に遡ることができます。以来1世紀以上にわたり、常に時代の先端を目指してまいりました。「多様」「融合」「国際」の視点のもと、世界レベルの教育・研究の実現と、優れた人材の育成・輩出を通じた地域への貢献に取り組んでいるところです。2023(令和5)年は、1883(明治16)年から数えて140年にあたりますが、これまでの大阪府立の大学の歴史を、さまざまな〈大阪府立〉の高等教育機関の歴史としてまとめ上げ、新たな大学へと継承していくためにも絶好の機会と言えます。このことから、これまでの産業とのかかわり、社会への貢献において残してきた成果をアーカイブズとして集大成すること、近い将来において、産学官協創拠点(リビングラボ)へと整備されるイノベーションアカデミーへも進化して継承されること、これらを目的とした「〈大阪府立〉大学創基140年記念事業」を発起し、記念基金を設置して、皆さまからのご支援のもと、心を一つにして取り組んでまいる所存です。
皆さまにはどうぞ本基金の趣旨をご理解いただき、本学の発展に厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附へのご協力・ご支援のお願い

大阪府立大学では記念事業実施にあたりご寄附へのご協力を募集しております。
ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。