大阪府立大学

大阪府立大学ボランティア・市民活動センターが堺市民活動総合ポータルサイト「つながるさかい」を構築―公立大学として地域課題の解決に貢献―

更新日:2019年6月5日

大阪府立大学ボランティア・市民活動センターV-station(以下、「V-station」)は、社会福祉法人堺市社会福祉協議会および特定非営利活動法人SEINと協働し、堺市内のボランティア・市民活動情報の共有と地域資源のマッチングを促進し、それらによる地域課題に向けた取り組み支援を活性化することを目的とした総合ポータルサイト“堺市民活動総合ポータルサイト「つながるさかい」”を構築しました。2019年4月に開始し、徐々にコンテンツを増やしながら本格稼働を続けています。

中百舌鳥キャンパスの所在地である堺市の地域課題解決に資する、公立大学としての社会貢献の取り組みになります。現在はV-stationで活動する数々の学生が立ち上げた活動プロジェクトや出演依頼を受け付けている部活動なども紹介しており、今後も堺市民に向けた情報提供や参加呼びかけを進めていきます。

開設に関するコメント(大阪府立大学ボランティア・市民活動センター長 吉田 敦彦)

このポータルサイトは、昨年度まで堺市と連携して取り組んだ「大学における市民活動促進業務」の集大成として、立ち上げました。

今後も当センターが堺市の市民活動、ボランティア活動の旗振り役として、地域での活動をより活発化させたいための仕組みを広めていくとともに、また自らも地域に入って皆様と一緒に活動して参ります。

サイト概要

堺市民活動総合ポータルサイト「つながるさかい」のトップページ画像このポータルサイトは堺市産学公連携事業「大学における市民活動促進業務(平成28年度~30年度)」の一環として市民活動情報を発信することを目的に開設されたもので、堺市民活動総合ポータルサイト管理運営要綱に沿ってV-stationが運営を行っています。

堺市におけるボランティア・市民活動の活性化に役立つ様々な情報についてインターネットを介して収集・発信することにより、ボランティア・市民活動への市民参加を促すとともに、市民活動団体や市民がこれらの情報を活用して活動を円滑に進め、市民活動団体や各種団体・大学・企業と連携・協働しながら地域課題の解決等に向けた取り組みを進められるよう支援することを目的とします。

堺市で活動する「市民活動団体」、「社会福祉法人 」、「社会貢献活動を行う企業」、「大学・短期大学」などの情報や市民活動に必要な情報を検索することができます。

個人や活動団体等に役立つ情報として「人材」「物品」「情報・スキル・ノウハウ」「ネットワーク」「場所」「大学・短大情報」「その他」という7種類の情報を発信しています。

お住まいの地域で、どのような団体が活動しているのか 、堺市の地域課題の解決のためにどのような活動が必要とされているのかなどが掲載されています。

【管理主体】大阪府立大学 ボランティア・市民活動センターV-station

【運営協議会】大阪府立大学 ボランティア・市民活動センターV-station、社会福祉法人 堺市社会福祉協議会、特定非営利活動法人 SEIN

関連情報

お問い合わせ

大阪府立大学 ボランティア・市民活動センターV-station(担当 松居)

Tel 072-254-7484