大阪府立大学

ホームカミングデーファイナル2021を開催

更新日:2021年12月23日

2021年10月31日(日)、ホームカミングデーファイナル2021を開催しました。2022年4月に本学は大阪市立大学と統合して大阪公立大学となるため、今年の開催が大阪府立大学として最後のホームカミングデー(ファイナル)となります。

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ZoomおよびYouTubeによるオンライン開催となりました。司会はNHKアナウンサーの別井 敬之 氏で、第1部では、海外、国内から約60名の卒業生や大学関係の皆さまにZoomでお集りいただき、来賓代表として島津製作所 会長 兼 京都工業会 会長の中本 晃 氏にご挨拶いただきました。その後、阪神電鉄会長・阪神タイガースオーナーの藤原 崇起 氏の記念講演をはじめ、海外からの参加も含めた3名の卒業生の方々によるパネルディスカッション、在学生によるキャンパス紹介などが行われました。

後半の140年記念トークでは、創基140年記念事業内容と制作中のメモリアル動画などが紹介されました。また、本学 学長 辰巳砂 昌弘より、新大学のキャンパス計画の説明が行われました。なお、YouTubeのライブ配信では、約600名の校友の皆様に視聴いただきました。

第2部では、オンラインでグループ交流会を開催しました。同窓会、同期会、クラブ、ゼミなど14グループが交流会を開催し、合わせて約500名の卒業生が参加されました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

なお、第1部の模様を、 OPU Channel (大阪府立大学のYouTubeチャンネル)にて配信しております。当日ご視聴いただけなかった皆さまも、もう1度見てみたいという皆さまも、ぜひご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

広報課 ステークホルダー連携推進室

Tel 072-254-7620