大阪府立大学

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

更新日:2020年6月4日

学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が文部科学省において創設されました。

本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などが学生生活の継続に支障をきたす状況下の学生を対象に、現金給付の緊急支援を行うものです。支給対象者の要件については、「申請の手引き(学生・生徒用)」の5ページを確認してください。

なお、原則として、国が定める要件の全てを満たす学生が対象となりますが、この要件を考慮した上で、要件を一部満たさない場合であっても、大学が必要性を認める者も対象とし、申請を受け付けることとします。

一例として、次のような事情が考えられます。

  • 自宅生で学費を自分で賄っているがアルバイト収入が確保できなくなった学生
  • 親の会社の状況が悪化し学費の援助を受けられなくなった学生
  • 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生活状況が悪化したひとり親世帯の学生、多子世帯の学生、非課税世帯の学生、生活保護を受けている世帯の学生
  • 高等教育の修学支援新制度や日本学生支援機構第一種奨学金の対象外であるが生活状況が悪化した世帯の学生 など

その場合、様式1「学生支援緊急給付金申請書」の「3.申し送り事項」欄で詳細を記入してください。

最終的に支給対象となるかは、申請数と国から配分される予算枠の状況によりますので、結果的に希望に添えないという場合もあります。申請に当たっては、あらかじめご了承ください。

1.申請期限

 2020年6月12日(金)まで(郵便必着)

2.申請方法 

申請書類は郵送により提出してください。郵送の際は簡易書留など送達記録が残る方法で送付してください。

〈送付先〉

〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号
大阪府立大学 学生課 学生支援緊急給付金 担当宛

(注意)6月1日以降も窓口混雑回避のため本申請のためだけの登学はせずに原則郵便での申請をお願いします。
なお、研究活動で指導教員などの指示で登学した場合は窓口での申請を可とします。登学の際は、国が提言する「新しい生活様式」に倣い、マスクの着用や混雑を避けるなど感染防止に努めてください。

3.提出書類 

様式1、様式2をダウンロードして印刷・記入後提出してください。

その他の必要書類の入手が困難な場合は、事情を様式1「学生支援緊急給付金申請書」の「3.申し送り事項」欄に詳しく記入し、申請してください。

資料の印刷ができない方は、申請資料を郵送いたします。

所属学域・研究科、学籍番号、氏名、連絡先、学生支援緊急給付金申請書希望と書いた紙と、返信用封筒に所定金額の切手を貼り、封筒の宛先にはご自身の住所・氏名等を記入してください。それらを「2.申請方法」の〈送付先〉にお送りいただければ、資料を送付します。

提出書類一覧

  • 様式1「学生支援緊急給付金申請書」
  • 様式2「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」
  • 生計維持者の課税証明書(非課税世帯の学生の場合)
  • 下宿先の賃貸契約書の写し(下宿している学生の場合)
  • アルバイト先からの給与明細等(2020年1月以降の2か月分で減少が分かるもの)
  • 留学生の申請の場合は次のいずれか、
  1. 母国からの仕送り額が確認できる預金通帳の写し等
  2. 在日している扶養者の年収が確認できる預金通帳の写し等

4.支給金額 

  • 住民税非課税世帯の学生等 20万円
  • 上記以外の学生等 10万円

関連情報

お問い合わせ

学生課 学務グループ

Eメール shugakushien[at]ao.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。