大阪府立大学

2020年度前期授業におけるオンライン授業の実施について〈4月13日更新〉

更新日:2020年4月13日

大阪府下に緊急事態宣言が発令され、5月31日(日)まで学生の皆さんの大学への立ち入りを原則禁止とし、4月20日(月)に延期しておりました前期授業の授業開始日を5月7日(木)に再延期します。

学生の皆さんの学修機会の確保および感染リスクを低減する観点から、授業開始から前期授業期間中は、講義型授業については全てオンライン授業として実施することとします。なお、実験、実習等の授業については当面はオンライン授業として実施しますが、新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら見直しを実施します。

学生の皆さんは基本的には「自宅」でオンライン授業を受講しますので、できる限り「自宅」でオンライン授業を受講できる環境の準備をお願いします。必要な環境については「オンライン授業の利用環境について」をご確認ください。なお、視聴方法等のオンライン授業にかかる詳細情報については、後日お知らせします。

(更新内容)ウェブカメラが品薄な状況を鑑みて、ウェブカメラの記載を修正。
Office365 ProPlus の提供が正規学生を対象としているため記載を補足。

なお、4月6日時点の情報では、自宅にてオンライン授業を受講できる環境が準備できない学生の方については大学の施設の開放を予定しておりましたが、5月31日(日)まで学生の皆さんの大学への立ち入りを原則禁止としたため、対応について改めて検討しております。

お問い合わせ

教育推進本部 オンライン授業推進チーム

Eメール online_edu[at]ml.osakafu-u.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。