大阪府立大学

【新入生向け】2020年度の授業等について〈3月23日更新〉

更新日:2020年3月23日

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2020年度前期授業開始日を4月20日(月)に変更します。今後の状況を踏まえた本学の対応について、新入生の皆さまには本学Webサイトで随時お知らせします。

2020年4月学域入学予定者の皆さんへ

2020年度前期授業開始日を4月20日(月)に変更します。これに伴い、4月2日(木)、5日(日)に予定していた学域新入生オリエンテーションは4月13日(月)、16日(木)の実施に変更します。また、次のとおり実施キャンパスを変更します。

なお、工学域へ編入される新入生の皆さんへは個別に連絡します。教育福祉学類に編入される新入生の皆さんは次のとおりの日程で実施します。

学域新入生オリエンテーションの集合場所・詳細スケジュールについては、本学Webサイトにて後日改めて周知いたします。

第1回 学域新入生オリエンテーション

対象学域・学類 実施キャンパス 日程
  • 工学域 全学類
  • 生命環境科学域 全学類
  • 現代システム科学域 全学類
  • 地域保健学域 教育福祉学類
中百舌鳥キャンパス 4月13日(月)
  • 地域保健学域 看護学類・総合リハビリテーション学類
羽曳野キャンパス 4月13日(月)

第2回 学域新入生オリエンテーション

対象学域・学類 実施キャンパス 日程
  • 工学域 全学類
  • 生命環境科学域 全学類
  • 現代システム科学域 全学類
  • 地域保健学域 教育福祉学類
中百舌鳥キャンパス 4月16日(木)
  • 地域保健学域 看護学類・総合リハビリテーション学類
羽曳野キャンパス 4月16日(木)

(注意)4月3日(金)に予定されていた「学生生活オリエンテーション」および4月7日(火)に予定されていた「外国人留学生オリエンテーション」は中止します。

他に次の日程変更が決まっております。

教科書販売について

2020年度 前期授業開始日が4月20日(月)に変更することに伴い、大阪府立大学生活協同組合による教科書の販売についても変更となります。詳しくは、大阪府立大学生活協同組合Webサイトにて確認をお願いします。

〈看護学類・総合リハビリテーション学類の新入生の方〉

各専門科目の教科書は羽曳野キャンパスで販売します(販売業者:神陵文庫)。詳細は初回オリエンテーション時にお知らせします。

TOEIC L&R IPテストについて

TOEIC L&R IPテストは4月11日を予定していましたが、5月に延期します。詳細の日程が決まりましたら改めて連絡します。

通学証明書の配付について

4月2日(木)に予定されていた通学証明書の配付は、4月13日(月)に行います。配付場所、時間が決まりましたら本学Webサイトで改めてお知らせします。

日本学生支援機構予約採用候補者へのIDパスワードの配付について

日本学生支援機構予約採用候補者へのIDパスワードの配付は、4月3日(金)に次のとおり行いますので、4月の奨学金受給開始を希望する方はお越しください。5月以降の受給開始でもよいという方は、4月13日(月)以降の登学時に各キャンパスでIDパスワードを受け取ってください。

日本学生支援機構予約採用候補者へのIDパスワードの配付(高校で受けとった「奨学生採用候補者決定通知」を持参してください)

対象学域・学類 実施キャンパス 日程
  • 現代システム科学域 全学類
中百舌鳥キャンパス A5棟1階 4月3日(金)10時~12時
  • 工学域 全学類
中百舌鳥キャンパス A5棟1階 4月3日(金)13時~15時
  • 生命環境科学域 全学類
  • 地域保健学域 教育福祉学類
中百舌鳥キャンパス A5棟1階 4月3日(金)15時~17時
  • 地域保健学域 看護学類・総合リハビリテーション学類
羽曳野キャンパス事務所(L棟 1階) 4月3日(金)10時~17時

日本学生支援機構奨学生在学採用募集説明会、国の修学支援新制度および大阪府の授業料等支援制度説明会

4月9日(木)と14日(火)に予定されていた、日本学生支援機構奨学生在学採用募集説明会、国の修学支援新制度および大阪府の授業料等支援制度説明会は中止し、資料の配付を行います。資料配付日程、申請期日等は別途本学Webサイトでお知らせします。

2020年4月大学院入学予定者の皆さんへ


新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2020年度前期授業開始日を4月20日(月)に変更します。大学院新入生オリエンテーションの集合場所・詳細スケジュールについては、本学Webサイトにて後日改めて周知いたします。なお、4月7日(火)に予定されていた「外国人留学生オリエンテーション」は中止します。

4月10日(金)に予定されていた、日本学生支援機構奨学生在学採用募集説明会と大阪府の授業料等支援制度説明会は中止し、資料の配付を行います。資料配付日程、申請期日等は、別途本学Webサイトでお知らせします。

通学証明書は、4月1日(水)以降に各キャンパス窓口で配付します。(中百舌鳥キャンパス:学生課窓口、羽曳野キャンパス:事務所窓口、りんくうキャンパス:事務所窓口)なお、4月13日(月)に新入生向けに通学証明書を一斉配付しますので、その時に受け取っていただいても結構です。一斉配付の場所、時間が決まりましたら本学Webサイトで改めてお知らせします。

お問い合わせ先

授業等について

〈教育推進課 教務グループ〉Tel 072-254-9118

授業料等について

〈学生課 学務グループ 授業料担当〉Tel 072-254-8415

学籍等について

〈学生課 学務グループ 学籍担当〉Tel 072-254-9115

奨学金等について

〈学生課 学務グループ 奨学金担当〉Tel 072-254-9116、072-254-6174

留学生宿舎等について

〈学生課 学務グループ 留学生支援担当〉Tel 072-254-6243

健康診断について

〈学生課 学生サポートグループ〉Tel 072-254-8390

加入等の手続きについて

〈大阪府立大学後援会〉Tel 072-254-9205
〈大阪府立大学校友会〉Tel 072-254-8143
〈大阪府立大学生活協同組合〉Tel 072-259-4466
〈学生自治会・体育会〉Tel 072-254-8390