大阪府立大学

【受験生向け】新型コロナウイルス感染症などに関する注意および大学入学者選抜における受験者への配慮等について〈2月17日更新〉

更新日:2020年2月12日

新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令等の施行通知が1月28日に発行されました。
日本国内でも感染者が確認されるなど、今後の感染拡大も懸念されていますので、受験者の皆さまも健康には十分に注意してください。
大阪府立大学では、これらの状況を受けて実施を予定している入学試験に関し、次のとおり取り扱うことといたします。

1.試験当日の受験会場での措置について

(1)受験者の試験時間中のマスクの着用について

感染拡大予防の観点から受験者の皆さまは可能な限りマスクの持参および試験時間中の着用をお願いいたします。
なお、写真照合の際には本人確認のため監督者からの指示に従ってマスクを一旦取り外してください。

(2)大学教職員のマスクの着用について

感染拡大予防の観点から監督者等大学教職員もマスクを着用いたします。

2.新型コロナウイルスに感染またはその疑いがあり、受験できない場合の特別措置について

新型コロナウイルスに感染またはその疑いがあり、医療機関等から入学試験当日を含み入院の勧告・措置や待機措置等を受け、受験できない場合、特別措置を行う場合があります。

該当する受験者は、医療機関等からの勧告等を受けた日から各入学試験の翌日(試験日が金曜日の場合、次週の月曜日)17時までに、大阪府立大学 大学運営部 入試課までご連絡ください。

具体的な特別措置の内容

試験区分 措置内容
学域・一般選抜 センター試験の結果による合否判定
学域・特別選抜 外部試験結果等を利用した個別対応
大学院入試  研究科による個別対応

なお、新型コロナウイルス以外の感染症については、特別措置は行いません。

最後に、インフルエンザ等の感染症も流行する時期となりますので、マスクの着用や手洗い・うがいを行い、受験に向けて予防に努めてください。

お問い合わせ

大阪府立大学 大学運営部 入試課

Tel 072-254-9117