大阪府立大学

在学生を対象に、グローバルな環境で活躍するための研修を実施

更新日:2019年12月17日

2019年12月7日(土)、中百舌鳥キャンパスにて「グローバルビジョン研修」を開催し、本学学生20名が受講しました。

この研修は、グローバル特待生や、システム発想型物質科学リーダー養成学位(SiMS)プログラムの大学院生、高度人材育成センター主催の海外留学プログラムに参加した学生らを対象に、グローバルな環境で活躍できるよう個々のビジョンを明確にすることを目的に実施されたものです。

研修では、価値観を核とした文化の多層構造について学び、ゲーム形式のアクティビティを通して文化的規範や個人的価値観の違いを体感。また、事前課題の「理想のグローバル人財になるための私のビジョンマップ」を互いに共有し、未来の理想の自分についてのイメージを明確化しました。最後に、今回の研修で学んだことや感じたことを互いに共有し、研修を修了しました。

今回の研修は、様々な体験的学習により参加者が文化を超えて共働するために必要な姿勢やコミュニケーション・スタイルについて考え、また、ビジョンマップの作成によりゴールイメージを持つことで、グローバル環境で活躍するために必要な行動や姿勢を身につける機会となりました。

グローバル特待生とは

本学学生のロールモデルとしての活躍を期待し、グローバルリーダーとなりうる人材を育成するため、本年度より学域2年生を対象に「大阪府立大学グローバルリーダー育成奨学金制度」を設立しました。認定を受けた学生には、グローバル特待生として奨学金が支給されます。

システム発想型物質科学リーダー養成学位(SiMS)プログラムとは

産業界が求める階層融合的な研究戦略を想起できる「システム発想型」物質科学リーダーの養成をめざし、本学と大阪市立大学が共同で実施する、博士課程教育プログラムです。

お問い合わせ

学生センター 学生課 学務グループ

Tel 072-254-8415